むらかみだいあり

買ったものとかおんがくとかの記録。2003年以前は手元に残っているもののみ。

俺アワード2023

毎年この時期勝手にやってる俺アワード。昨年12月~今年11月に買った音源から選ぶ10作。

今期買ったのは約170枚、昨年11/30に買ったものを含めても200枚に届かないくらい。例年のおよそ半分と、明らかに買う量、買う機会が減っている。GEOが中古CDから完全撤退してレンタルCDからも引きつつある、それは蔦屋も同様という状況で、もうこれは購入枚数としては回復のしようがない。現場で目についたものを買うスタイルなので、この先どうしたものなのか。ディスクユニオンがせっかくあるのでセール時に足繁く通うしかないのだろうけど・・・

1. XANVALA「月と太陽
2. 映秀。「第壱楽章」
3. アンフィル「MAKE VOW
4. NEWS「NEWS EXPO」
5. TK from 凛として時雨「彩脳」
6. ジャニーズWEST「Mixed Juice」
7. mudy on the 昨晩「An Instrumental」
8. Lynoas「take a break」
9. airattic「airattic」
10. egoistic 4 leaves「aluva」

2枚足りないけどダイジェスト的プレイリスト(Spotify):https://open.spotify.com/playlist/3rHpuVvKXhDdpIsxvbSjO9?si=10eee7d9150146cb

1. クロチャの実店舗閉店によりビジュアル系を掘る機会がほぼなくなってしまったため、止むなくごくたまにサブスクの無料範囲内でビジュアル系に触れるようになったが、そこで知ったのが彼ら。曲とボーカルが良くて今年は他の作品も含めほんとうによく聴いた。改めてFIXERやシュヴァルツカインを聴こうかなと思わせるものがある。ミニアルバムも聴いたが、特に本作で化けた感じなので入口としては本作以降を聴くのがいいと思う。それにしてもStarwave系列にこれだけハマってしまうとは。少なくとも彼らが活動している間はStarwaveに文句が言えなくなった。

2. 何も知らずに良さそうと思って買ったら案の定良かった。藤井風の系譜というか影響を感じるところがあるので、藤井風が問題なければ受け入れやすいのではと思う。そしてめちゃくちゃ若いことにビビる、2000年代生まれのシンガーソングライターを聴いたのは初めてかもしれない。学園祭で無銭ライブをやったのうらやましい。行きたかったな(当日の演奏中の時間帯に知った)

3. 最近の彼らのアルバムの中ではビジュアル系っぽいアルバムじゃないかと思うが、それでいてビジュアル系とは思えない終わり方をする曲が入っていてあなどれない。まあ彼らの作品は贔屓目に見てるところがなくもないかも・・・。YOASOBI「アイドル」みたいなラップフレーズが入ってるけどあれはわざとなのかな笑。

4. 前作もそうだが3人になっても変わらず良い作品を作ってくれている。それだけに昨今のアレで20周年イヤーを地上メディアで大々的に打ち出せないのがちょっと残念。曲が作られたときは状況がここまでになるとは考えていなかったはずだが、「Alien」みたいな示唆的すぎる曲ができたことには本当に驚く。あと檜山沙耶のナレーションが他の芸達者な面々に比べちょっとな・・・と思うところはある。

5. 常日頃からバンド本体よりTKソロの方がいいと思っているが本作は中でも良いと思う。コラボ主体で様々なミュージシャンのエッセンスが入ったのがいいのだろうか。中盤のフィーチャリングシリーズが特にいいし、サブスク時代にあたまからドラマティックな曲を放り込んでくるのもいい。

6. 事務所のグループでいまやNEWSの次くらいに聴いているのが彼らではないかと思う。聴き疲れするほどではない、ほどほどなエネルギーがあるのがいいんだよな。最初は桐山君が目立っていたが、いまはそこまで差を感じないくらいみな歌えるようになってきて曲も良くなっている。本作はシングルで聴いたときにそこまで良いと思わなかった曲がやけに良く聴こえてくるのも良い。

7. 10年ぶりですってよ10年ぶり。出てくれたということがありがたい。

8. ちゃんりかのバンドを聴くようになり数年、このバンドとして初めて出したシングルが最高傑作ではないかと思う。ここまでアダルトチルドレン時代に作っていた曲を小出しにしていてこの盤にも入ってはいるが、Lynoasになってからできた曲がどんどん良くなっている印象。と言いつつその後出たシングルを買えていない。買います。

9. 最初の歌い出しでちょっとアレッと思ってしまうが、何だかんだで曲が良いので聴いてしまう。アイドルに求めるものが何かはもちろん人によって違うが、自分にとっては歌の巧拙よりも曲かな・・・と(もちろん歌唱が安定しているに越したことはない)。ギターがブイブイいわしてる曲が良い。

10. 何も知らずに100円で買ったが、あとで確認したら名古屋バンドだそうで、それで100円コーナーにあった可能性がわずかに。6人のうち打楽器3人というインストバンドにしてもイカれた編成で、それでいて歌心もある曲調が良かった。これだから100円漁りはやめられないぜ。

ボーダーにいたのが原因は自分にある。「多世界解釈」、午前四時、朝焼けにツキ「飴玉泣イタ」、解放区「解放区」、校庭カメラガールドライ「New Way of Lovin'」、ウソツキ「0時2分」、WOZNIAK「密林」(ミュージシャンABC順)。昨年11/30にドサッと買ったものは宙ぶらりんになってしまったがCody・Lee(李)は良かった。

今年大きかったのはジャニーズでDJ的なことをしたこと。ウケたかはよくわからないがビジュアル系以外を流したのはほぼ初めてみたいなものなので貴重な経験ができた。機材に触らないまでも、時間のシミュレーションを自分なりに綿密にやったおかげで急遽5分短くするのにも対応できたと思う。今回で少し経験値が上がったように思うが、この経験値も間隔が開いてすぐリセットされるのだろう。

<参考>
俺アワード2004:https://genes.hatenablog.com/entry/20041224/p2
俺アワード2005:https://genes.hatenablog.com/entry/20051226/p1
俺アワード2006:https://genes.hatenablog.com/entry/20061225/p3
俺アワード2007:https://genes.hatenablog.com/entry/20071225/p1
俺アワード2008:https://genes.hatenablog.com/entry/20081225/p1
俺アワード2009:https://genes.hatenablog.com/entry/20091224/p1
俺アワード2010:https://genes.hatenablog.com/entry/20101224/p1
俺アワード2011:https://genes.hatenablog.com/entry/20111225/p1
俺アワード2012:https://genes.hatenablog.com/entry/20121224/p1
俺アワード2013:https://genes.hatenablog.com/entry/20131224/p1
俺アワード2014:https://genes.hatenablog.com/entry/20141224/p1
俺アワード2015:https://genes.hatenablog.com/entry/20151224/p1
俺アワード2016:https://genes.hatenablog.com/entry/20161224/p2
俺アワード2017:https://genes.hatenablog.com/entry/20171224/p1
俺アワード2018:https://genes.hatenablog.com/entry/20181225/p1
俺アワード2019:https://genes.hatenablog.com/entry/20191224/1577156822
俺アワード2020:https://genes.hatenablog.com/entry/20201224/1608809644
俺アワード2021:https://genes.hatenablog.com/entry/20211224/1640342451
俺アワード2022:https://genes.hatenablog.com/entry/20221224/1671851919