むらかみだいあり

買ったものとかおんがくとかの記録。2003年以前は手元に残っているもののみ。

俺アワード2004

後藤さん主催の俺アワード参加ももう何年目かしら。もはや年中行事。ことしはHDDレコーダーを買ってPVの録画編集保存が簡単になったのが大きいのだけれど、その影響が出ているようで出ていないようで。選定はことし買ったものの中で聴いた回数が多いと思われるものから。順不同。

1.トルネード竜巻
2.フジファブリック
3.12012
4.D「Paradox」
5.嵐「How's it going?」
6.Lamp「恋人へ」
7.椿屋四重奏椿屋四重奏
8.Cymbals「requests!」
9.HALCALI「音樂ノススメ」
10.Stereo Fabrication of Youth「首都高ドライブ」

1.ことし最大の収穫。どの盤もほんとうによく聴いた。
2. 1.とこれはとにかく飽きない。ついトレイに乗せてしまう。
3.ビジュアルもののバンド単位では買った数が多かったこともあっていちばん聴いたのはたぶんこのバンド。こういうタイプを好きになるのは新しい発見。
4.ビジュアルもののアルバム単位では間違いなく一番聴いている。オーソドックスなんだけれど、かえってこういうタイプは減っているように思う。
5.全グループ拾ってるわけではないので何だけど、ジャニーズの中ではいちばん曲がいいグループだと思う。
6.ポップス職人。もう少し有名になってもいいように思えるが。
7.あとで出たフルアルバムもよく聴いたけれど、はじめて耳にしたときの衝撃ならやはりこちら。
8.こんなのはじめてというくらいスリリングなライブ盤。
9.CD-DAになっていちばん喜ばしいミュージシャンかも。名曲だらけ。ツアーしてほしい。
10.シングル大賞。

現象としては松平健マツケンサンバII」を挙げないわけにはいくまい。昨年の春にぞっこんになって去年の秋には御園座に見に行ってうちに来た人には嫌がらせのように日本映画専門チャンネル松平健祭りのビデオを見せていろんな人に喧伝していた身としては、現在の状況は好もしく思わないわけではないけれどここまで浸透することもないんじゃないかなあと複雑な心境でもある。