むらかみだいあり

買ったものとかおんがくとかの記録。2003年以前は手元に残っているもののみ。

2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コミック@まんだらけ名古屋

・細野不二彦「ギャラリーフェイク」文庫版 3・6・8・9巻 各300 綺麗に持ってないものだけ置いてあった。

コミック類@Mana House

・あずまきよひこ+よつばスタジオ「ひめくりあずまんが2004」 ・スタジオメビウス・あづまゆき「SNOW PURE WHITE」 あずまゆきの著作なんだから買わねばならぬと義務感で買ったものの、元ネタが全然わからない。

RD-X4 with PC

安いブロードバンドルータを買ってきたので、PCとRD-X4を接続。ルータの設定に手間取るも、なんとかなってめでたく開通。HDDに格納されているタイトルやサムネイルがブラウザに現れたときはさすがに興奮した。早速、曲名しか入れていなかったPVにミュージシ…

仕方のないことだけれど

風が強い。平地なのに立ちこぎしなければ自転車が進まないってどういうことだ。洗濯物は飛ばされるし自転車は進まないし横風でも吹こうものなら横転しそうになるし、名古屋で一番嫌いなところが風が強いというところ。名古屋生まれの人は文句も言わずこの風…

意外にね、湿気が

ちょっと大きな仕事が一段落したので、残りの時間を惰性で過ごす。 と思ったら顧客からの指示待ち発生。退屈で仕方ない。 技術士第一次試験の合格発表日。合格したようで名前が載っていた。試験前日に大阪で行われたイベント(行きたかった…)を蹴った甲斐があ…

TBS系「はなまるマーケット」

TV

OPの内容案内で、はなまるカフェゲストの田中美里が風呂なしガスなしのところに一人暮らしという紹介があって俄然興味が湧き、あわてて録画。 帰ってきて見ましたよ。一気に好感度が上がる。微妙に天然っぽいですね。 ・50畳ワンフロア! ・風呂なしガスなし…

ちょっと意外

自動電源オフ機能はついてないのですか? PVかけながら寝たら、起きてもまだ電源入ってるんですけど。省電力モード(HDDの回転を止める)はあるみたいだけど、説明書をざっと見る限り自動電源オフ機能はないような…。あったほうがいいと思うんだがなー。

おやすみがまちどおしい

録画するPVがだいぶ減ってきたので編集作業に要する時間もだいぶ少なくなった。いいぞ。これからしばらくは、「この番組でかかるこの曲が欲しい!」っていう感じで、1曲のために1時間番組を録るとか、そういうふうになるのだろうと思われる。

画面に乱れ?

うちはテレビとPCが非常に近い位置にあるのだが、PCの電源が入っているときにRD-X4でテレビ番組を録画すると、画面が若干乱れる気がする。ビデオデッキでは見られなかった傾向だ。思った以上にデリケートな機械? こういうときのためのゴースト除去機能だが…

TBS系「はなまるマーケット」

TV

毎朝、寝ながらおはよう日本→寝ながらいないいないばあっ!→起きたあとはなまるマーケットという流れで、はなまるは9時始業なのに毎朝見ている。 きょう目玉を担当したのが山内あゆ。最近は堤か庄司か今泉か皆藤ばっかりだったようなイメージで、局アナ、そ…

反省だけなら猿でもできる

やばいやばいゲームのことで頭がいっぱいです。

空気公団「ねむり」

空気公団の音楽は、泣きの音楽だと思う。音の少なさとか、シンプルなアレンジとか、柔らかいボーカルとか、そういったものが折り重なり温かい音楽になっていて、その温かさで泣けるような気がする。実際体験したことはないけれど、場合が場合なら彼女らの音…

睡眠は1日10時間

それにしても仕事中寝すぎです。記憶がない時間帯が多すぎる。

アングラポップ

「アングラポップ イン 大須 第三集」は1月27日発売予定から3月13日に延期。3月13日はダイアモンドホール(でか!)にてアングラポップ10周年記念イベント(バーレスクエンジン、ザ・シロップ等が出演)がある日で、このイベントにて「アングラポップ イン 大須…

アングラポップは燃えている

プログラムのコードを読む。しかし全然わからない。これがわからなければいけないんだが…。 やはり休みは1日(実質半日)では短い。眠いしやる気が出ない。やる気が出ないのはいつものことか。 夜が更けるほどにひどくなるこの咳は、もうそういうもんだと諦め…

NHK「新撰組!」

TV

見るかと思って録画だけして寝かしていたが、ようやく第1話を見始めた。ちょうどこれから回想シーンに入るところなんだが、あまりに一気に人が出てきて消化しきれない…。今回は顔見世で、徐々に分かっていくのは明白だが、それでも戸惑いを隠せない。全く面…

FAカップ

昨晩のニューカッスルはリバプールとFAカップ4回戦。1-2で負けてしまった。こんな早くプレミアシップのチームと当たってしまうとは運のない。リーグ戦とUEFA杯に全力を注いでください。次戦はバーミンガムとアウェイ戦。

久しぶりに寝坊

きのう、寒い中で歩き回ったのが堪えたのか、単に昨晩3時に寝たのが響いたのか、起きたら14時。幸いにして、洗濯や中古CDや家計簿あたりのきょうやるはずだった作業は昨晩までに終わらせていたので、それでもまだ余裕がある。そうかな?

CD@中古店B;セール

・嵐 「How's it going?」 960 ・ASA-CHANG & JUNRAY "JUN RAY SONG CHANG" 1,200 ・ステレオラブ 「マイクローブ・ハンターズ」 560 ・マウス・オン・マーズ 「インストルメンタルズ」 1,040 ・シカゴ・アンダーグラウンド・カルテット 「シカゴ・アンダー…

ダイエーにて

1袋28円と表示されたもやしを買う。したら39円請求される。あれー?と思いながらもとりあえず支払い。言うか言うまいかしばし悩んで、結局見栄もあって言わずじまい。あとで自己嫌悪。今回の失敗の原因はいくつか。 ・気付いたその場でいうべきだった ・若い…

考えてないようで考えてるようで考えてない

搭乗までの時間を使って、家計簿。今月は比較的おとなしい(HDDレコーダーはボーナス出費だから別計上)出費なので黒の見通し。というか、毎月CDを10枚超買っているわりにはいつも黒になっているはずなんだが。他にどれだけ使ってないかってことだ。でもまだ外…

某県にて

飛行機の窓から見える街は、どうしてあんなに模型みたいな景色なのか。着陸直前まで人の姿が一切見えないから、ここには誰もいないんじゃないかと不安になる。クルマでも小さくしか見えないから、単にスケールの問題かもしれないけど。 不毛な打ち合わせ。な…

編集テスト

きょう試してみたのは、編集機能の一端。ソースはスペースシャワーTV、3時間分。目指したのは必要な曲だけにする、ということ。 抽出するためにもまず見なくてはいけないので、とりあえず見始める。別に全曲見る必要はないので、早送りとかワンタッチスキッ…

雪が降ってきた

ああ、もう! なんで咳が止まんないかな!

セット→ためしどりなど

Gコードがうまく働くか確かめるために複数チャンネルで予約。ほとんど見るつもりのない番組ばかりだが、録画を試すという意味で。番組録画中に既に録ったやつを見てみたり、タイトル編集してみたり、いろいろ試してみる。画質は、もう標準モードでないとかな…

きーまーしーたー

・東芝「RD-X4」 いよいよ登場のHDD&DVDレコーダー。ハイブリッドレコーダーってやつですか。直近のベタベタ触れる日となるはずだった金・土に触れないことになったのがざんねん。日曜は中古CD買ってタモリ倶楽部レビュー2本書いて食事作って家計簿つけてと…

さあ、戦いだ!

相変わらずよくならない喉を抱え。超立体マスクは5枚目。梅のど飴は4袋目。そしてうがい薬はまずいポピドンヨードから旨いイソジンへ。のど飴の量は意識して減らす。代わりにお湯を飲む。お湯を飲むにはマスクを外さなければならない。マスクを外すとゴムが…

プレミアシップ

昨晩のニューカッスルはフルアムをホームに迎えて。3-1と一蹴、8勝9分け5敗の勝ち点33で5位。CL争いはチャールトンと一試合多く残してるリバポーとの三つ巴になるかな…。序盤のひどさを思えばUEFA杯進出でも十分かもしれないが、やはり可能性がある以上はCL…

開戦前夜

オークションでおとした東芝「RD-X4」が発送されたとの連絡。あしたには届くはず。いよいよかー。もっとも、あした即開梱・即使用開始かどうかはわからないけど。 なか卯。ここ数ヶ月の間に名古屋に2軒しかなかったなか卯もいくつかできてきて喜ばしいことだ…

CD@TOWER

・空気公団「ねむり」