むらかみだいあり

買ったものとかおんがくとかの記録。2003年以前は手元に残っているもののみ。

意外にね、湿気が

ちょっと大きな仕事が一段落したので、残りの時間を惰性で過ごす。
と思ったら顧客からの指示待ち発生。退屈で仕方ない。

技術士第一次試験の合格発表日。合格したようで名前が載っていた。試験前日に大阪で行われたイベント(行きたかった…)を蹴った甲斐がありました。といってもイベントを蹴っても勉強していたわけではなく、普通に仕事をせざるを 得ない状況だったわけだが。
結局試験に向けた勉強はほとんどせず、当日会場で5分くらい資料を見ただけで、しかも見たところはことごとく出題されなかったけれど、まあ全問マークシートということもあってか幸いにして受かったわけで。つうことで、技術士第一次試験は試験対策は必要ないみたい。運があれば受かるみたい。こんな奴が技術士補になっていいんだろうか。もちろんなれるものはありがたくなっておくけど、論述問題を復活させた方がよくないですか。…全問マークシートだと30分くらいで終わって途中退出できるのでそれはそれでいいか。
次は第二次試験だけど資格を有していないので数年おやすみ。三連休の一日を使用している一次試験に行く必要がなくなって嬉しい。