むらかみだいあり

買ったものとかおんがくとかの記録。2003年以前は手元に残っているもののみ。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のかいもの

気晴らしにちょっと遠くのマックスバリュへ。気晴らしというか目的は味噌である。トップバリュー印の麹味噌が、味が濃くなくていいです。 あしたあさっても早く帰れなさそうだからおかずを支度しておこうと店内をめぐって、ワンパターンだけど餃子や焼売でも…

本日のNEW CUTS

フラバルスなる聞いたことのない人が流れたが、調べてみると、あーサカノボルトの人なんですか。どんな曲だったか覚えてないけど、PVを2曲録った。以前PVを保存していたくらいなので、今度の曲もけっこう好きなタイプ。ありがちといえばありがちなのかもしれ…

本日のはなまる

TV

食材ネタのときにたまにある、海保がお料理に挑戦してダメ出しされるコーナーがあった。これが絡むと海保のスタジオでの挙動がおかしくなるので見てて楽しい。いやまあ、いざ作れとか言われてもぼくも作れませんけど。きょう見ててびっくりしたのは、新タっ…

毛糸が届きましたー。あまってるやつで作り目して何段か編んで感覚を取り戻しておこうかなあと思ってたのだけど、その間もなく届いた。んー、それでも余り糸で作り目くらいはしておくかなあ。来週ある遠征時にはじっくりできると思うので、週末に感覚を取り…

本日の成績

福島9R:馬連流し4点、馬単流し4点。1着で馬連、馬単的中。 京都10R:単勝、馬連流し7点。2着で馬連的中。 東京10R:馬連流し3点、馬単流し3点。1着で馬連、馬単的中。 東京11R:単勝、馬連流し9点、ワイド流し9点、馬単1点。15着。 東京12R:単複。9着。 よ…

ああ

あいちゅんの再生回数カウントの問題は、クロスフェードの関係か。そういえばいまクロスフェードを10秒に設定していたのだった。たぶんクロスフェードの10秒間が終われば前の曲の再生が終了されたとみなされるのだろう。ところで職場で使ってもうちで使って…

本日の成績

東京10R:単勝。3着。 東京11R:単勝、馬連流し5点、ワイド流し5点。3着でワイド1点的中。 京都11R:馬連5頭ボックス。3着が最高。 京都12R:馬連3頭ボックス、三連複1点。2着3着。 ちゃんと考えて馬券の買い方を間違えないと当たる。展開予想ってやっぱ大事…

職場の人から借りた「麒麟館グラフィティー」を一気に読む。最初と最後で絵が劇的に違うのはお決まりとして、うーん、一気に読めることは読めるんだけど、脇役好きとしては脇役に対するフォローが甘い気が。番外編がいちばんよかったっていうのはどうなのか…

雪辱戦

昨日のことを踏まえ、昼休みに毛糸屋にいってきた。いろいろな糸があるわりには手持ちの棒針に合う無地の毛100%ってのは店頭になかった。毛糸のことはよくわからんのだが、11号棒針ってそんなに太いの? で、お取り寄せになったわけだが、その中にゲージがう…

おかいもの

ことしは新作マフラーを編もうと思っているので、職場の近所の毛糸屋に毛糸を買いに。夕方定時を過ぎてすぐ中抜けして行ったのに、もう閉まってるよ! どんだけ営業時間が短いんじゃ。昼休みに行くしかないのかなあ。 基本的な方針としては、前回ボーダーを…

職場で椅子に座って作業していたらいきなり脳天がぐわんと一周した感じに。眩暈ともまた違うような気がする。とくに体調不良はない(強いて言うとずっと風邪ひきの数歩前の段階にいる)のにどうしたんだろうか。単なる睡眠不足ならいいんだけども。 ビズアル…

CD@TOWER

・Cornelius 「SENSUOUS」 ・ASIAN KUNG-FU GENERATION 「フィードバックファイル」 スパングルコールリリラインのセレクションアルバムが出てた。先日買った「TRACE」が素晴らしく、某店の次回バーゲンに残っていれば他の作品も(ほぼ全作揃いで出てて、知…

そういえば

SPECIAL OTHERSが名古屋にくるようで。カットマン・ブーチェと湯川潮音というあまり興味のない2組と対バン(「時つ唄」とか「蝋燭を灯して」はいいなあと思ったけど)というのがちょっとひっかかるが、一応レコ発に伴う来名だろうし行くかなあ。東京大阪みた…

いよいよ登場

直リンしてないプロフィールページにAPOGEEのアルバムが楽しみだとか何とか書いていたわけだが、どうやらアルバムが完成したようで。ひゃっほう。「秋が終わる頃に」出るっていうことは、11/22あるいは11/29といったところだろうか。正式発表はまだだがだい…

続・CDを貸してみよう

土曜、呑みに行っている間に音楽談義になって、以前ノンジャンルでいろいろ貸したシリーズの第2弾を敢行することになったので、昨日選んできょう貸してきた。貸したものは次のとおり

D、ニューアルバムの通常盤を発売

フザケンナ

あいちゅんを新しくしてからしばらく経つのだが、全然慣れない。どこに違和感があるかって再生回数のカウントのしかたですよ。いままでは曲が切り替わると同時に再生回数をカウントしてたのに、いまは次の曲を7〜10秒くらい再生しないとカウントしない。席を…

本日の成績

東京9R:単複、馬連流し5点。4着。 京都9R:馬連流し5点。4着。 京都11R:単勝、馬連流し7点、ワイド流し7点。1着で単勝、馬連、ワイド2点的中。 京都メインがズバリで快勝。本命→ノリ様の馬単を1点だけ買うかと思っていたのに結局買わなかったのが悔やまれ…

いまさらながらのファイナルファンタジー9が本格的に止まらなくなってきた。食材を買っても夕食をつくらずに即席めんで済ませるくらい。もうやり始めれば止まらないので、これからはいかにやる日を減らすかが他の生活を円滑に進めるための鍵だと思う。とりあ…

本日の成績

福島11R:単勝、馬連流し6点。4着。 東京11R:単勝、ワイド流し9点。7着。 荒れ気味だったようなので当初予定からレース数を絞ったのは正解だったみたい。

職場の関係の催し物があったのでそれに参加。16時くらいから延々呑み会。ここ最近はアルコールを身体に入れるとお手洗いとお見合いをしてしまうので、アルコールを入れずにソフトで通す。それができる場というのはほんとありがたい。

自転車を修理

朝、籠から変な音がしていたが、その時点では原因がわからなかった。それが、昼に乗って判明。籠を取り付ける金具(泥除け側じゃなくてハンドル側)がポッキリ折れていたのだった。2mmくらいある金具なので、まず間違いなく勤続疲労だろう。さっそく直してき…

きょうもねぼう

久しぶりに目覚ましに全く反応せずに寝坊というのをやらかした。途中、あれ、なんで半袖Tで寝てるんだ?などと寝ながら思いはしたのだけど、よくわからんまま延々寝てた感じ。朝それなりの時刻に目が覚めても面倒くさくなって意図的に二度寝するなんてことは…

CD@TOWER・ライカエジソン

・The Gospellers 「Platinum Kiss」 ・The Gospellers 「陽のあたる坂道」 ・MALICE MIZER 「La meilleur selection de MALICE MIZER」 ・蜉蝣 「黒旗」 ・D 「Tafel Anatomie」 ・12012 「罠」

ついにこの日が

鳥越が引退を表明するようで…今年は現在のプロ野球界で好きな選手第1位(浅井)と第2位(ゴエ)をいっぺんに失うことになってしまい悲しい限り。シーズン終了後の引退ながらコーチ就任という円満引退なのでファン感謝の集いで報告がある模様。集いは3日か…。…

続・ゆく人くる人

小久保がFA宣言する方向のようで。清武が言うんだからそうなんだろう。ジーアンツとの争奪戦になるんだろうけど、負ける気がしない。いよいよ小久保が復帰か。熱いなあ。打撃コーチとして黄金期を作り上げた新井も戻ってきそうな気配なので、再来年あたりは…

ゆく人くる人

大道涙の戦力外に続いて「小久保FA宣言へ」の見出し。 複数メディアで報じられているとはいえトバシの可能性もあるので実際に宣言するまでは見守りたいところだが、戻ってきてくれるならこんな嬉しいことはない。やっぱホークスの4番は小久保ですよ。松中は5…

戦力外

あまりに思い切った通告にびっくりであります。えーと、ベテランがほとんど残らないような気がするのだが。いくら若返りを図るといっても、切るべき若手もいるだろうし、先に切るべきベテランもいるだろうに…。たとえば井出なんてどうなのさ。小椋は? 辻は?

本日の成績

京都8R:馬連4頭ボックス。3着が最高。 東京9R:馬連流し5点、三連複二頭軸流し4点。6着。 東京11R:単勝2点、馬連二頭軸流し9点、三連複二頭軸流し4点。5着が最高。 京都11R:単勝、馬連流し6点。10着。 京都12R:ワイド1点、三連複二頭軸流し5点、三連単1…

昨日に引き続きひきこもる。 時間をみて今頃ファイナルファンタジー9をやっているが、いよいよ本格的に面白くなってきた。一緒に買った8はあっという間に挫折してしまったけど、これは楽しめてる。しごとはこれから大変な時期になるというのに、無理矢理時間…