むらかみだいあり

買ったものとかおんがくとかの記録。2003年以前は手元に残っているもののみ。

おかいもの

ことしは新作マフラーを編もうと思っているので、職場の近所の毛糸屋に毛糸を買いに。夕方定時を過ぎてすぐ中抜けして行ったのに、もう閉まってるよ! どんだけ営業時間が短いんじゃ。昼休みに行くしかないのかなあ。
基本的な方針としては、前回ボーダーを編んだときに白が大量に余ったのでそれを再度流用したボーダーにするつもりで、どの色を合わせようかというところ。前回と色を反転させるのが毛糸の残量的にはいちばんいいのだけど、白地は汚れが目立つのでやめるつもりだし、そうすると選択肢はあまりないかしら。コートが黒、ボーダーは白、そして地をどうするか。前回で紺色を使ってしまったので、それ以外となると、うーん。おみせで相談してみよう。
長さは前回が二つ折りにできるくらいの幅にしてしまい、一方で巻き方にバリエーションを持たせられない長さになったので、幅を詰めてかなり長くしてみるつもり。ああ楽しいなあ。ご多分に漏れず、構想を練ってるときがいちばん楽しいよなあ。
ただ、いちばんの問題は、現在の糸(ダイエーで買った安物)と似たものがあるかどうかということ。