むらかみだいあり

買ったものとかおんがくとかの記録。2003年以前は手元に残っているもののみ。

雪辱戦

昨日のことを踏まえ、昼休みに毛糸屋にいってきた。いろいろな糸があるわりには手持ちの棒針に合う無地の毛100%ってのは店頭になかった。毛糸のことはよくわからんのだが、11号棒針ってそんなに太いの? で、お取り寄せになったわけだが、その中にゲージがうまいことぴったり合う種類があったので、それを買うことに。そういえば針のサイズだけじゃなくてゲージの問題もあったんだった…。いいのがあって助かったし、念のため使う予定の毛糸玉を持っていっておいてよかった。色はサンプルを見ながらさんざ悩んで濃い茶色にしてみた。納期はおよそ1週間とのこと、まだしばらくはかかれないだろうからそのくらいの遅れは大丈夫だろう。しごとがわりと立て込んでるのでたぶん遠征中とか、そういう時間しかできないけれど、例年12月中旬にはマフラーを着けるまで防寒レベルが上がってたと思うので、できれば11月中に編み上げたい。11月下旬の祝金土日が山場か。
店のおばちゃんと話をしてわかったことには、これからシーズンで取り寄せは徐々に時間がかかりだすけれど、12月に取り寄せを頼む人もけっこう多い、と。12月だったらそろそろマフラーが欲しい時期だと思うのだが。みんな編むの早いんだなあ、オイラなんてそろそろ始めないとシーズンに間に合わないよ…。まあ、12月注文の多くはプレレントのような気もする。