むらかみだいあり

買ったものとかおんがくとかの記録。2003年以前は手元に残っているもののみ。

自転車を修理

朝、籠から変な音がしていたが、その時点では原因がわからなかった。それが、昼に乗って判明。籠を取り付ける金具(泥除け側じゃなくてハンドル側)がポッキリ折れていたのだった。2mmくらいある金具なので、まず間違いなく勤続疲労だろう。さっそく直してきた。
いまの自転車は買って5年半と、相当付き合いが長くなっていて、当然ながら修理にかけているカネも相当なものになっている。タイヤは前後とも2回は替えてるし、パンクも何度直したかわからない。買うときは「長く使うし使用頻度も多いはず」ということでそれなりに奮発したのだが、購入価格分はつぎ込んでいるはず。MUJIとかジャスコとかダイエーで売ってるようなのよりは高いけど、つくりが地味なので盗られなくていい。
目下の悩み(というほど大きくないが)はよく籠にモノを入れられること。朝職場に置いて夜戻るとたまに自分の籠にだけゴミが入っていることがある。人の自転車に飲みさしの缶飲料を入れたり、菓子パンの袋を入れるってどういう気持ちでやってるんだろうなあ。テナントビルだから犯人の見当がまったくつかない。ゴミは指でつまんでコンビニに捨てに行くからいいんだけど、それでも止めてほしいっつうか現場を押さえられたら屈辱的な仕打ちを与えてやる。もっとも、今まででいちばんぞっとしたのは職場でのゴミじゃなくていまの自宅に置いてて朝見てみたらサドルに白いどろっとした液体がついてたことだけど。あれには度肝を抜かれた。