むらかみだいあり

買ったものとかおんがくとかの記録。2003年以前は手元に残っているもののみ。

空気公団「ねむり」

ねむり(初回)
空気公団の音楽は、泣きの音楽だと思う。音の少なさとか、シンプルなアレンジとか、柔らかいボーカルとか、そういったものが折り重なり温かい音楽になっていて、その温かさで泣けるような気がする。実際体験したことはないけれど、場合が場合なら彼女らの音楽で泣けるように思う。目下の手持ち音盤の中で、唯一泣けるであろうものが空気公団
本作は第一期空気公団終了という微妙な言い回しで、少なくともしばらくは音源が出ないことを示したうえでの一枚。別にそれを求めているわけではないが、あまり変化がないなあ。と思う。ゆったりしたギターやオルガンのフレーズは良くも悪くも不変。音源を全部聴いたわけではないが、初期からほとんど軸がぶれずに曲作りを行っているバンドだと思う。そうすると、曲数が少ないミニアルバムより同じ雰囲気をより長く味わえる過去のフルアルバムを手にとってしまうわけで。復活するときは是非フルアルバムで。