むらかみだいあり

買ったものとかおんがくとかの記録。2003年以前は手元に残っているもののみ。

画面に乱れ?

うちはテレビとPCが非常に近い位置にあるのだが、PCの電源が入っているときにRD-X4でテレビ番組を録画すると、画面が若干乱れる気がする。ビデオデッキでは見られなかった傾向だ。思った以上にデリケートな機械? こういうときのためのゴースト除去機能だが、あまり効いていないように思える。結構ゴーストを抑えてくれているのかもしれないけれど。寝ている時以外はうちにいる間はほぼPCはついているので、これはけっこう深刻な問題かもしれない。うーん、でもルータ買うとなると近い方が楽だし、そもそもアンテナの関係でテレビは大きく動かせないし、PCもかなり納まりがいい場所にあるので動かしたくないし、ということで我慢だ我慢。
CATVの録画ではそういうことはないみたいだが、単純にチャンネルの特性として同じ条件で録ってもスペースシャワーTVのほうがViewsicより画質がいいように思われる。PVを残すという観点では最初と最後にしか曲名が出ないスペースシャワーのほうが便利だし(Viewsicのように曲の間中クレジットが出ているのはそれはそれでいつ見ても誰が唄ってるかわかるから便利なんだけど)、売れてない人の比重も高いし、録画はスペースシャワーがメインになるかな…。一応MTVもオンエアリストをチェックしてるけど和ものについてはスペースシャワーでほぼ全部カバーしてしまうからなー。