むらかみだいあり

買ったものとかおんがくとかの記録。2003年以前は手元に残っているもののみ。

俺アワード2011

毎年この時期勝手にやってる俺アワード。昨年12月〜今年11月に買った音源から選ぶ10作。

今期はアルバムシングルあわせて230枚くらい買ったようで、これは過去最高かもしれない。もっとも、ほとんど聴かないことを前提とした、ヒドい作品だったら拾いものというようなゴミビジュアル系として買っているものがけっこうあるので、ちゃんと聴こうと思って買った枚数はもう少し減る。ということで以下。

1. KUMAMI「bridge」
2. 大佑と黒の隠者達「漆黒の光」
3. SKE48「1!2!3!4!ヨロシク!」
4. バビロン「トーキョーデカダンス
5. Gravel「So white love story -2ND SEASON-」
6. 安全地帯「安全地帯XII」
7. ねごと「ex Negoto」
8. 高野寛「Kameleon pop」
9. mudy on the 昨晩「MUDY IN SQUALL」
10. 嵐「Beautiful World」

1〜2、3〜5、6〜10というような序列。
1. 存在を知っていてもライブ会場限定発売、しかもライブは東京か福岡くらいでしかやらない、というハードルを乗り越え何とか買った一枚。もともとの曲が良いのをさらに何割か増しで聴かせるピアノ弾き語り盤。詞のついた「些末」や「bridge」がとくにいい。ライブもよかった。
2. 今年のビジュアル系ってほとんど聴いてないけど、聴いた中での一番手はこれかと。大佑がどこまで制作に携われていたか知る由もないが、ほとんど完成していたのではないか、ボーカルはじめゲストの参加も予定通りだったのでは、と思わせるくらい完成度の高さ、統一感が際立っていた。最後の「嘘と迷路」がメンバー込みで、まんま蜉蝣なのが素晴らしい。
3. Tumblrによる画像集積を経て、夏のブルーレイレコーダー導入あたりから一気にSKE48漬けになるわけだが、TV Bros.以外で興味を呼び起こすきっかけになったのはこの曲であった。地下っぽい能天気な合いの手が冴えるバカファンク。グループとしても選抜人数を一気に増やした曲であり、マイルストーンとなっているのでは。
4. ミサ曲ではないけど、「Knot theory」などに通ずる勢い・スピード感に好感。配布ながら、初期の代表作と言ってもよさそう。
5. 春にはコンピ、秋にはミニアルバムも出たけど、一枚選ぶなら「冷たい肖像」でこれかなと。イベントのたびに音源を出そうというプレッシャーがかかるくらいなら、たまにでもいいので末永い活動を期待。まあ、同人音楽であるわけで、ある程度のプレッシャーがないと制作の原動力にならないのかもしれないけど。
6. ちょっとコンセプト色が強すぎるように思うけど今回もいい。「結界」がとにかくすごい。こういうのはソロじゃダメで、安全地帯じゃないとつくれない。実は、安全地帯の近作のシングルはどれも良作。
7. ツイッターでは名前すら知らなかった一昨年12月くらいから公式アカウントにフォローいただいていて、なんとなく気に留めていた状態から、みるみるうちに知名度を上げていくのが面白かった。そんな中繰り出されたアルバムはプレッシャーにも負けない快作。「カロン」の勢い。
8. 会場限定盤目当てとはいえ、12年ぶりに観た公演が変わらぬ熱さを持っていた、その多幸感の思い出。
9. te'もtoeも音源上で目立った動きを見せない中、活発に動いている界隈のバンドでいちばん熱いのがmudy on the 昨晩だと思う。かっくいい。
10. いまさら挙げるのもどうかという定番。相変わらずの安定ぶり。「Truth」直系の「Lotus」をドロップしてくれたのが嬉しい。ただ、ドラマ(バーテンダー)には合わなかったんじゃないだろうか。

今期買ってない曲では、記事まで一本書いたSense of Shape「With your lies」(買ったのはだいぶ前)、耳にした回数ではおそらく年間最多のSKE48パレオはエメラルド」(買ったのは今年12月で、選盤対象になるのは来年度)が印象に残った。できごととしては、ツイッターを通して知り合った方と初めて会ったというのが大きなことだった。

<参考>
俺アワード2004:http://d.hatena.ne.jp/genes/20041224#p2
俺アワード2005:http://d.hatena.ne.jp/genes/20051226#p1
俺アワード2006:http://d.hatena.ne.jp/genes/20061225#p3
俺アワード2007:http://d.hatena.ne.jp/genes/20071225#p1
俺アワード2008:http://d.hatena.ne.jp/genes/20081225#p1
俺アワード2009:http://d.hatena.ne.jp/genes/20091224#p1
俺アワード2010:http://d.hatena.ne.jp/genes/20101224#p1