むらかみだいあり

買ったものとかおんがくとかの記録。2003年以前は手元に残っているもののみ。

俺アワード2014

毎年この時期勝手にやってる俺アワード。昨年12月〜今年11月に買った音源から選ぶ10作。

今期の購入枚数はたぶん342枚、あと50曲くらいを配信で買っている。いただきものやまとめて譲っていただいたものを含むとはいえ、過去最高だった2年前の325枚を上回ってしまった。でも今期は、たくさん買っただけのことはある、というくらいに良作に出会ったように思うし、絞り込むのも順番をつけるのも悩ましかった。カジュアルにライブに行くことが増え、そこでの体験・思い出が少なからず反映されているように思う。

1. Weekday Sleepers
2. Sick2「RADIO YEREVAN」
3. ENDLESS「Closing World」
4. chouchou merged syrups.「clepsydra」
5. DOWNER「セットリスト」
6. Annabyss Coast「御七夜」
7. NEWS「NEWS」
8. palitextdestroy「twilight」
9. SKE48「未来とは?」
10. V.A.「妖幻鏡-WEST- The Conquest of NANIWA」

1. 今年の上半期は「テレクラキャノンボール2013」がけっこうな割合を占めていた感じで、それを彩っていたのが彼の音楽。「2009」でも聴いていたものの、同じ曲が流れてきた感動や本編の絶妙なタイミングで使われる各曲に、クレジットを頼りに調べる→ホームページにたどりつく→無料で公開!と一気にはまりこみ、有料配信の曲もひととおり揃えた。無料配信とは思えないクオリティで、年度末の繁忙期に聴きまくった思い出。
2. 暮れに差しかかろうかという段になってまさかここまでハマることになろうとは、完全に想定外だった。いただきもののコンピに入っていたMedue'obscurがとても良かったとはいえ、中心だったジェネがおよそ10年の時を経てこれだけ今様のバンドに適応できているとは考えておらず、嬉しい誤算。ツイッターの炎上(彼は思っていることを言っているだけだけど)で敵視する層を増やしてしまったり、多くの人に聴かれる機会を自ら閉ざしている感はなきにしもだが、こういう曲は本当に好きなので、ビジュアル系を聴く人には一度聴いてほしいなあ、と。廃盤でやたらプレミア化しているミニアルバムも配信でリリースされないかな…。一躍名を広めることとなったのは大胆にパラパラを使った「CLUB SICK」だが、「鬼畜カレシ」や「ロデオドライブ」あたりが本質だと思う。
3. 今年の初めに久々の遠征でついにENDLESSを観ることができたのだが、その際にリリースされたのが本作。リードトラックの出だしは鳥肌もの! 今年出たもう一枚も良かったが、生ドラムを使っている点や初めての人にも聴きやすいつくりになっている点、何より曲が好きというところがあってこちらを。ENDLESSは今年ワンマン2回、ミニアルバム2枚とこれまでを思うと信じられないペースで活動したが、来年もせめて音源くらいは出してほしいところ。
4. 今年いくつか観に行ったライブの中でのベストを選ぶなら、出てくるバンドがみなハイレベルだった彼らのレコ発ツアーである。主催なのにトリじゃない(移動の関係?)のが意外だったが、アルバムをほぼなぞりながらも圧巻のパフォーマンスですごいものを見た気持ちにさせられた。聴くとそのときのことを思い出すし、ライブの思い出を抜きにしてもものすごくかっこいい。待望の初音源からあまり間隔を置かずにリリースしてくれたのも嬉しかった。
5. 今春観に行ったイベントライブの最大の収穫が彼らで、まあ観た時点で解散も決まっていたんだけど、曲がどれも好みなのであった。知人を通して廃盤音源が事務所に残っていないか問い合わせるレベルで気に入っていた*1。こういうときは最初に手にした音源「絶華 -zekka-」を挙げるパターンだが、それ以上にこちらの方が好みなので。「肺魚槽」はライブで見てみたかった。
6. 一度も観ることなく(そもそも九州から出なかったので観る機会がほとんどなかった)活動休止してしまったバンドだが、界隈の評判が高いだけあって、もっと早く買っておけば、と思わせるものがあった。一曲入りシングルということで高めでも、値段のもとを取れるだけの質はあると思うし、ビジュアル系好きの心をつかむインパクトがある。一緒に買った「双対のカレント」も非常に良くて繰り返し聴いている。
7. とうとう4人になってしまった彼らだが、純度が増したのか、今こそがピークだと思わせる勢いと良曲が詰まっていた。昨夏の大雨事件で一般の印象を悪くした感はあるものの、それで聴かないのはもったいないし、今まで聴いてきたジャニーズグループのアルバムの中でも聴いてほしさはかなり上位に位置することになると思う。「チャンカパーナ」はジャニーズ史に残る名曲と言っていい(思い込み)。
8. 今回もいい感じにおかしな曲が揃っており、インストバンドとして真っ先におすすめしたい地位を確立。相変わらず知名度はそれほど上がっていないように思うが、一見一聴の価値はあると思っている。とりあえずもうちょっとキモくないPVつくってください笑。シュシュマージドシロップス.のレコ発のトリを飾ったライブの熱さは記憶に新しい。全曲ワンマン行きたかったなあ…。
9. 普段、SKE48のシングルといえば中古店で劇場盤が100円くらいで売ってるのを拾うくらいなのだけど、これは発売日に店頭に買いに行った。PVで松井玲がぴょんと飛び出して、選抜メンバーがニョキニョキと起き上がるシーンは何度見てもなぜかぐっと来る。
10. 妖幻鏡の冠があるから、というだけで買ったわけだが、凛とRoyzを知ることができたので、十分もとを取った感がある。凛「Beyond The Veil」はほんとうにすばらしい。

これらに続くのが高野寛ゴスペラーズ、Dolly、葵のミニアルバム、DIAURAのセカンド、二期boogiemanのシングルあたり。PrivateArtMuseumもWeekday Sleepersとともに繁忙期のお供としてよく聴いた(こちらも多くがオフィシャルで無料配信されている)。
他の出来事といえば去年の大阪に続き、名古屋でビジュアル系の闇を開陳する機会を得たことか。デキはともかく楽しくやれたし、好反応がいただけたのもありがたかった。またどなたか必要な際には御用命ください(他力本願)。

<参考>
俺アワード2004:http://d.hatena.ne.jp/genes/20041224#p2
俺アワード2005:http://d.hatena.ne.jp/genes/20051226#p1
俺アワード2006:http://d.hatena.ne.jp/genes/20061225#p3
俺アワード2007:http://d.hatena.ne.jp/genes/20071225#p1
俺アワード2008:http://d.hatena.ne.jp/genes/20081225#p1
俺アワード2009:http://d.hatena.ne.jp/genes/20091224#p1
俺アワード2010:http://d.hatena.ne.jp/genes/20101224#p1
俺アワード2011:http://d.hatena.ne.jp/genes/20111225#p1
俺アワード2012:http://d.hatena.ne.jp/genes/20121224#p1
俺アワード2013:http://d.hatena.ne.jp/genes/20131224#p1

*1:その後、既発ほぼ全曲が配信されていることを知り、配信で大人買い