むらかみだいあり

買ったものとかおんがくとかの記録。2003年以前は手元に残っているもののみ。

俺アワード2008

後藤さん(id:k-gotoh)のところでおなじみの企画、ことしもこの季節。やるものと勝手に解釈してレツゴー。(去年のコピペ)

昨年12月〜今年11月の購入枚数は、集計が間違ってなければ一般アルバム77タイトル、一般シングル20タイトル、V系44タイトル、レコード2タイトル。昨年とほぼ同じ数になってた。今後もこのくらいで推移していくのだろうか。ただ下半期は本当にCDを買わなくなってきているから、来年はさすがに減るかも。以下購入順。

1. 嵐
2. APOGEE 「Touch in Light」
3. ソワレ 「さよならシャンソンこんにちは」
4. the studs 「and hate」
5. Perfume 「GAME」
6. 藍坊主 「フォレストーン」
7. abingdon boys schoolabingdon boys school
8. Spangle call Lilli line 「ISOLATION」「PURPLE」
9. NICO Touches the Walls 「Who are you?」
10. te' 「まして、心と五感が一致するなら全て最上の『音楽』に変ずる。」
おまけ アンティック−珈琲店− 「Cherry咲く勇気!!」

1. オリジナルアルバムが揃ったこともあってよく聴いた。何を聴くか迷ったらとりあえず嵐にしとけという感じ。メンバーの年齢と曲のイメージとの乖離が始まっており、メリーが今後どのような方向に舵を切るかが気がかりだが、年間のシングル売上が上位になって固定客以外にも受け入れられた今が充実期。
2. アゲ方をよくわかっているので、聴いたときの昂揚感がすごい。このどこがマニアックだというのだろう。とにかく「The Sniper」。次いで「Just a Seeker's Song」。
3. 待ちに待ったセカンドは完全オリジナル。ゴールデン街のバーにも行ったし、常に彼の行動を気にしながら過ごした一年。来年早々にはついに来名! 楽しみ(チケット買ってないけど)。
4. deadman meets 大佑という音なのは相変わらずだけど、何しろ発する雰囲気が同ジャンルの中で違いすぎる。
5. 「Baby cruising Love」2度目のBメロのハモリ。あと「シークレット シークレット」。
6. 作品を重ねるごとに暗くなっている印象があるのだけど、そこがかえっていい。どうしてシングルが売れてないのかわからない。
7. ジュアルケービーよりよっぽどこちらのほうがビジュアル系的だと思うのだ。自身は詞を書くのみだが、さすが元ルイマリー、ビジュアル系に足を突っ込んでいただけあってタカノリメイクスレボリューションさんのハマりようは尋常ではない。もっと活動してほしい。
8. 今までの活動ペースを思うと奇跡的な連続リリースはいずれも素晴らしい出来。来年のツアーで「ISOLATION」収録曲を生でやってくれるだろうか。
9. 「Broken Youth」イントロ。
10. 飽きないなあ…。
おまけ 買ってない中でいちばん気に入ってる曲だと思われる。いろいろツッコみたくなる詞でありビジュアルであるが、バンドの核であった坊くんが抜けたにもかかわらず更に飛躍できたのには拍手を送るしかない。「極魂 ROCK CAFE」は中古で見つけたら買う予定。

<参考>
俺アワード2004:http://d.hatena.ne.jp/genes/20041224#p2
俺アワード2005:http://d.hatena.ne.jp/genes/20051226#p1
俺アワード2006:http://d.hatena.ne.jp/genes/20061225#p3
俺アワード2007:http://d.hatena.ne.jp/genes/20071225#p1