むらかみだいあり

買ったものとかおんがくとかの記録。2003年以前は手元に残っているもののみ。

俺アワード2009

もはや自分しかやってない気がするが、今年もやります俺アワード。昨年12月〜今年11月で買ったものから、10枚選定。

1. the studs 「alansmithee」
2. ENDLESS 「Monochrome Sky」
3. RADWIMPSRADWIMPS 4 〜おかずのごはん〜」
4. 岩崎宏美ゴールデン☆ベスト
5. フラバルス 「End Of The DREAMS」
6. いきものがかりライフアルバム
7. mudy on the 昨晩 「Kidnie」
8. APOGEE 「夢幻タワー」
9. SAKEROCK 「ホニャララ」
10. KAT-TUNKAT-TUN III -QUEEN OF PIRATES-

1〜5は順不同、6〜10も順不同。上位5枚はすんなり決定、下位5枚はある程度考えて出してみた。今年買ったものから選んだ関係もあるが、今年出たものが少ない。

1. スタッズはいま一番楽しみにしているV系なので…。新作はしばらく出なさそうだけど、きっとまた出てくれると信じてる。
2. まさかの再始動作。いまのV系の流れからすると既にオールドスタイルの曲調なんだけど、おっさんにはこのくらいがちょうどいい。タイトル曲の古臭さったらないぜ。メンバーではないけどサポートで入っているHAYATOのドラムはブルーの頃から本当に性に合う。
3. PVしか持ってなかった頃から「有心論」は好きだし、先に買ってたファーストとの差が大きくてアルバムとしてかなり完成された印象で。バランスいい。「アルコトロニーの定理」よりこっち。
4. ウマいっ、ウマいなー。しかも名曲多し。今年後半はよく聴いてた。ただこればかり聴いていると、昔のアイドルが聴けなくなりそう。力量に差がありすぎる。デビュー曲の時点でとんでもないもんなあ。若い頃からドロドロの歌を歌わせる当時という時代もすごい。
5. サカノボルトはあまり興味がなかったけど、「エンドレス」が発売当時から好きだったのでついに中古で見つけた時は小躍りさ。本秀康がジャケットを描いてるところとか、スネオヘアーとダブって見えないでもないけど、良質ポップ職人だと思う。セカンドアルバムも早く見つけたい。
6. 「My song Your song」も良かったけど、全体的にはこちらかなと。ベタだけど「茜色の約束」はいい。
7. 「marm」が名曲すぎた。これ一曲で今年の10枚に入れられる。
8. 日本で一番間奏がしびれるバンドだと思う(自分調べ)。なんでこんなぐっと来る間奏が作れるのか。
9. マリンバ大フィーチャーで。インストにマリンバ使うなんて悪くなるはずがないじゃないね。ズルいよね。
10. 「LIPS」「un-」が鉄板。もっと曲のデキの波が小さければ嵐のように評価される日も来るだろうけど、今くらい波があってたまに大ホームランを放つ方がいいかもしれない。

<参考>
俺アワード2004:http://d.hatena.ne.jp/genes/20041224#p2
俺アワード2005:http://d.hatena.ne.jp/genes/20051226#p1
俺アワード2006:http://d.hatena.ne.jp/genes/20061225#p3
俺アワード2007:http://d.hatena.ne.jp/genes/20071225#p1
俺アワード2008:http://d.hatena.ne.jp/genes/20081225#p1