むらかみだいあり

買ったものとかおんがくとかの記録。2003年以前は手元に残っているもののみ。

いまイチオシの騎手とその理由を教えて下さい。

馬に関してもそうでしたが、騎手についても基本中央競馬しか見ないので、ご了承ください。
イチオシというのは単純に好きというのとは違うと思ってまして。好きな騎手は酒井学騎手ですが、ここしばらく不調で、推せるほどの活躍はしていないので、ちょっと挙げられないかなあと。
ということで、川田将雅騎手を挙げます。春には停滞した時期もありましたが、年間100勝が完全に視野に入るペースで勝ち星を重ねており、その勢いに乗って騎乗馬の質もかなり上がっています。先日札幌にスポット参戦した際も4勝の固め撃ち、夏の小倉リーディングも獲得しましたし、上げ潮に乗っていると思うのです。リーディング争いでは岩田騎手や福永騎手がさらに上を行きそうですが、今年の全体の流れとしては川田騎手が中心になっているように思いますね。
もう一人挙げるなら中村将之騎手ですかね。平地競走では全くいい馬が集まらなくなりましたが、障害競走では先月月間4勝の離れ業、関西若手障害騎手のホープです。障害リーディングでも一気に上位に進出しており、今年のリーディングが無理でも近いうちにリーディングを獲得できるのではないでしょうか。目下の勢いでは一番かもしれません。