むらかみだいあり

買ったものとかおんがくとかの記録。2003年以前は手元に残っているもののみ。

お手持ちのCDからランダムに3枚選んで紹介してください。

このご質問のキモはおそらく「ランダム」で、ランダムという以上は恣意的要素が入ってはいけないでしょうから、手持ちCDがほぼ全部入っているアイチューンズのライブラリをシャッフル再生して、それで出てきた最初の3枚を抽出することにします。

1. FANATIC◇CRISIS「THE BEST of FANATIC◇CRISIS B-Side Collection」
ファナティッククライシスの解散後に出た2枚組カップリング曲集。「カップリング曲に名曲多し」は良く知られた話で、彼らもそのパターン。収録曲はほとんどカラオケで歌ったことがあると思います。コンセプトとかあったもんじゃないですが、個々の曲の出来は彼らの中でいちばん好きな「beautiful world」をも凌ぐもので、FtCが昔好きだったならとりあえず買っとけと言いたいです。
「ミュージシャンには2通りいる! カップリング曲をアルバムに入れる人と入れない人だ!」とはわたしが勝手に言っていることですが、音源派といたしましては、シングルのカップリング曲をアルバムに入れないミュージシャンやバンドは解散・活動休止後でもいいので、どこかのタイミングでカップリング曲集を出してほしいですね。多少なりともミュージシャンの懐は潤うし喜ぶファンも確実にいるし、シングルまで押さえているファンも悪くは思わないだろうしで、損する人は少ないと思うんですよね。や、ゴスペなんとかーズさんとかルなんとかージュさんのことを言ってるわけじゃないですよ。

2. Blue Film「Blue Film 3 英会話バイエル」
桑原茂一プロデュースのブルーフィルムシリーズの第3弾。スネークマンショーのエロ版と言えばわかりやすいかもしれません。一部で有名な「ピエールとカトリーヌ」はこのシリーズから出た曲です。学生時代に、キッチュが出てるからという理由だけでシリーズを集めました。1はモトコーの中古店、2と5はオークション、4は梅田の中古店で買ったと記憶してます。で、この3は中野の中古店で買いました。どんだけ中古店回ってんだって話ですね。
内容はいつものエロコントに加えて、タイトルが示すように、バイエルをバックに恋愛模様が英会話で展開するシリーズをメインとしています。ブルーフィルムシリーズって、基本全編エロ、抜けないエロですが、目的はエイズに関する啓蒙ということでいいんでしょうかね。意図を理解しないままに聴いているような気がします。

3. SAY・S and J.World「WE ARE THE CHAMP」
光GENJIからの派生ユニットであるところのセイズの8cmシングル。J.Worldっていうのは、まあ賑やかしですね。エグザイルのパフォーマー的な? OKAMA NO KEN with スーパーホモンキーズのスーパーホモンキーズ的な? 中山優馬ウィズビーアイシャドウのビーアイシャドウ的な? などと考えていましたが、ウィキペディアを見ると、メンバー的にJ-FRIENDSの前身みたいな感じです。
曲は、ある程度歳のいっている方なら誰でも知ってるであろうアレですね。折しも、サッカー男子日本代表もサッカー女子日本代表も大きな大会を目指して熱戦を繰り広げているところですが、そんな時期でもこの曲は全然耳にしなくなりましたね。むしろバラエティー番組でサッカーのアイコン的位置付けで流れる方が多いような。
カップリングとして、留守電応答メッセージ集みたいな「スポーティー・シャッフル」が23個も入っています。1つあたり20秒もないくらいですが、モノがモノなので、これを聞き通すにはけっこうな体力を要すると思います。まあジャニーズと語りは切っても切り離せないところがあるので、仕方ないですね。田原俊彦近藤真彦野村義男の「君に贈る言葉 アフター・スクール」は言うに及ばずですし、ヘイ!セイ!ジャンプのファーストアルバムなんて最後の曲の時間が妙に長いと思ったら各メンバーからのメッセージが入っちゃってますからね。

普段あまり聴かない、池谷幸雄のシングルみたいな飛び道具的なもの、数少ない洋楽とかジャズーがひっかかればよかったですが、絶対数が違うのでなかなかそういうわけにもいかなかったです。あとこの質問をされている方は絨毯爆撃されている感じなので、何かの場で集計結果みたいなのを紹介してくださいませんかねえ。