むらかみだいあり

買ったものとかおんがくとかの記録。2003年以前は手元に残っているもののみ。

昨年の回収率はどれくらいですか?

中央競馬の回収率でいいんですよね? 去年はですね、PATで78%、現地で20%、トータル73%です。年間の回収率が70%を割ることはほとんどないはずですが、一方で100%を超える年もほとんどないので、資金は毎年地味に減ってますね。TARGETの集計結果を見ていると、回収率100%を超える券種がない。おおぅ…。

各券種の昨年の最高配当は、

単勝:ビッグウィーク@菊花賞 23.2倍
複勝:マックスドーズ@栗子特別 29.2倍
枠連:購入なし
馬連ニホンピロレガーロ−バトルバニヤン小倉記念 89.6倍
ワイド:ショウナンアルバジョーカプチーノスワンS 72.8倍
馬単:ワイズミューラー→ドリームセーリング@100821 札幌12R 22.8倍
三連複:ジェットヴォイス−メイキングドリーム−ラッキーバニラ@100522 新潟4R 6.6倍
三連単:的中なし

です。三連系は全然買わなくなったし全然当たらないですね。一年かけて三連複の最高が660円って何だよって話です。馬単もほとんど買わないです。
購入シェアは単複合わせて全体の40%、馬連が35%で、この3種で75%いってますね。5年前は3種のシェアが50%だったんですが、シェアが増すにつれて回収率が下がってるような気が…。回収を重視するなら的中率に目をつぶって三連複を買ったほうがいいんでしょうかねえ。