むらかみだいあり

買ったものとかおんがくとかの記録。2003年以前は手元に残っているもののみ。

AKB48(姉妹グループ含む)ファミリーでお好きなメンバーは誰ですか? 好きになったきっかけもあれば。

ツイッターでしょっちゅう触れていますが、好きなのはSKE48古川愛李です。

SKE48を認識するきっかけはテレビブロスごめんね、Summerリリース時のインタビュー記事で、そこで知ったのは松井珠・松井玲・矢神・木粼でしたが、その数号後のラブプラス特集のお泊まり企画で古川愛李がピンで出てきまして、そこでああ、この娘かわいいなと思ったのが最初です。1年前の夏くらいですね。ただ、検索してSKE48公式の個人ブログを見てもあまりかわいくないし(全体的に公式ブログのトップ絵はヒドいですよね、現在の姿で差し替えるべき)、別人だったのかな?と思いつつしばらく寝かすことになります。次に見たのがやっぱりブロスの年末年始号で、ゲームハードの企画に当時研究生で発掘される前の秦佐和子らとともに再登場しまして、そこでやっぱりいいんじゃないかなあと再認識した次第。

彼女の何がいいかということになりますと、別に歌やダンスがどうこうということではなくて、単純に顔が好きです。というか、すべてのメンバーを歌やダンス抜きで見ているところがあります…。パレオはエメラルドキャンペーン時のブロス見ましたか? あの写真下手、表紙もひどかったブロスにあって、彼女だけ奇跡のソロショットが2発ですよ! ただし白黒! あと太めなところ、身体のつくりが緩いところも好きです。ガジェット好きな割にブログの自撮りが壊滅的にヘタクソで普段あまりかわいくないけど、たまにものすごくかわいいときがあるのがいいと思います。もはやあばたもえくぼの領域です。重度のヲタであるところはどうでもいいです。過去の噂もいろいろとありますが、これもどうでもいいです。

いまはレコーダーのキーワード予約にSKE48と登録しているくらい、彼女に限らずSKE関連の番組を根こそぎ拾っている状態で、だいぶメンバーも覚えてきたわけですが、不思議なもので、最初SKE48を知ったときは「AKBと違ってSKEってかわいい子いねえな」だったのに、いまや「AKBってSKEほどかわいくねえな」ですからね。SKEメンバーの垢抜けっぷりが急速というところがあるにせよ、慣れというのはおそろしいものです。ちなみにAKBでは倉持、SKEでは他に加藤智、秦あたりが好きです。チームKII公演を観に行くのが当面の目標です。