むらかみだいあり

買ったものとかおんがくとかの記録。2003年以前は手元に残っているもののみ。

タモリ倶楽部で一番面白かったネタを教えて下さい。

タモリ倶楽部を放送開始から見ていないわたしが言っていいかはわかりませんが、見た範囲で、ということで。対象は1994年頃から現在までです。
ナンバーワンはここ15年不動でして、「第1回野郎雑誌広告大賞」(1996.2)です。薔薇族の編集長を迎え、そういう雑誌の広告を見るというそれだけの企画ですが、すさまじい破壊力を持った回でした。脇を固めるタレントが当時疑惑のあった川合俊一デビット伊東というのもふるっていて、特に川合俊一の登場シーンはもはや伝説としか言いようがありません。何度見ても飽きない企画。直也!!
この企画は某誌にて私的ベスト企画を5つ選ぶ原稿を書いた際に真っ先に選びましたし、それ以前に別の某誌でタモリ倶楽部の特集企画が進んだ際も書くつもりでいました。後者の企画は雑誌と制作サイドとの間にトラブルが発生して結局ポシャってしまいましたけどね…。