むらかみだいあり

買ったものとかおんがくとかの記録。2003年以前は手元に残っているもののみ。

旅行の7日目

雨。
ホテルで朝食バイキング。夕食に比べパワーは落ちるが十分。豆乳アイスは引き続き不人気。
大浴場へ。誰もいない。脱衣場は綺麗だが、温泉は循環だしいまいちの感。
知床さいはて市場で妻のおみやげの下見。
知床五湖。駐車場で「10時半まで全部入れなかったんですよ」と言われるが、ありがたいだろ的に言われても…。
入れなかったのはヒグマが出ていたため。結局三湖〜五湖は入れず、一湖と二湖を雨の中めぐる。
ウトロ市街に戻り、ウトロ漁協婦人部食堂で昼食。うにいくら丼。いくら旨い。雨で寒いので、灯油ストーブがついていた。
知床峠周辺は霧。
羅臼へ回る。パチンコ店があるよ。車窓からチラ見した感じ、台は古いものっぽいというか羽根ものばかりだったような。
ひかりごけの生える洞窟へ。洞窟は落石により一部立ち入り禁止。見られるところのものはいまいちよくわからず。
知床自然センターまで戻りフレペの滝。エゾシカを何頭か見る。滝は強風により海に落ちずに舞い上がっていた。
宿泊は引き続き知床グランドホテル北こぶし。夕食バイキングメニューは昨日とほとんど同じだが、さほど不満はなし。豆乳アイス不人気。
就寝。