むらかみだいあり

買ったものとかおんがくとかの記録。2003年以前は手元に残っているもののみ。

旅行の8日目

曇り。
ホテルで朝食バイキング。メニューは昨日と同じ。ようやく豆乳アイスが軟らかくなってた! そこまでするほど旨いかといえばまあ普通だが、満足ではある。
知床さいはて市場で妻のおみやげを買って、宛名書き。
オシンコシンの滝に立ち寄る。観光バスが数台停まっていて人でごった返していた。そういえば土曜日か…。
知床斜里駅前にクルマを停める。駅前駐車場が無料。
電車の時間まで散歩して、しれとこ来々軒で昼食。昔風ラーメン。けっこういい。味噌を食べた妻が札幌よりいい、こういう店が近所に欲しいと。
知床斜里駅から釧網線に乗って網走方面へ。電車に揺られる。
桂台駅で下車し、折り返し?の電車に乗って知床斜里駅へ。
斜里駅前のパンの匂いに誘われシャンボール。安いし種類も豊富だし、レジ打ちのおねえさんはやたらめったら速い。パンを一つだけの予定だったが、次の日の朝食を買う。
小清水原生花園。湖側の草原で馬を放牧しているのがいい。むしろそちらに行きたい。原生花園は観光バスでにぎわっていた。
道内はいろいろなところで日高昆布を売っていて、3束1,050円、4束1,050円など様々だが、園内の土産物屋では5束1,050円。なぜそこまでできるのか。
網走市内に入ると、おかしな格好で練り歩く集団に遭遇。ホテルのフロントに聞くと、高校の文化祭で仮装行列を行っているのだと。
網走は寒い。網走セントラルホテルにチェックイン。ホテルでは結婚式をやっていた。網走ではいちばんでかいホテルなのだろうか。内装は多少の古さを感じないでもないが、まあ普通。ホームページのしょぼさよりはずっとマシ。
福尚で夕食。にぎり。雲丹がかなり濃い。トロがトロトロ。途中、地元のおっちゃんが入ってきたが、コートを着ていた。
そのまま散歩。繁華街のはずなのに、街が寂しすぎる。20時半なのに既に24時の空気。