むらかみだいあり

買ったものとかおんがくとかの記録。2003年以前は手元に残っているもののみ。

フジ系「ハチミツとクローバー」

ついに始まってしまったドラマ。録画までして久々にドラマを見ます。とりあえず、最初のCMが入るまでの約15分間を見た。
最初のパートには、原作のシーンが一切ない。でもその分、設定だけ借りたアナザーストーリーと割り切ることができる。むしろいいんじゃね?とも思ってしまった。複数人が台詞をたたみかけるようなフジテレビっぽいやり方(具体的にわかっているわけではなく、なんとなくのイメージ)もこの話には合っている印象。あと音楽がいいんじゃないかしらね。服部隆之かな。

主要キャストは、ここまでメイン5人と修ちゃんだけしか出てない。
竹本。衣装の影響大だろうけど、よくはまってる。モノローグもそれっぽくていい。顔立ちが精悍すぎる気もする。同じジャニなら、演技力は知らんが中丸くんくらいがちょうどよさそうな気がする。
はぐ。ここまで台詞なし。衣装の関係で意外と小さく見える。ずっと柔和な表情で、まあこれは演出なんだろうけどそういう性格設定になるのかしら? 初めて見た人に笑顔を向けるような、そんなキャラクターではないはずだが…。
真山。精悍さが見える竹本に対してこちらは表情が優しすぎるような。狼っぽさはそのうち出てくるのかしら。声はいい。
あゆ。もっとも期待してなかったのがあゆだが、その分けっこうよく見える。やっぱりゴツい印象はあるけど、既に蹴りも披露しており、映画では見せなかったはずのフィジカルが強い面を見せているのは好感。
森田。映画にしろドラマにしろ、なんでヘンな衣装を着せたがるのかわからんが、破天荒キャラとしては上々の滑り出し。期待を裏切らないデキと言っていいと思う。ただ、まだはぐのことが気に入っているようには思えん。
修ちゃん。ワイルドすぎる。美術史にハマって原田やリカに教えていた人に見えない。

あした続きを見る。原作と同じシーンが出てきたときにどう思うかが問題だが、現時点ではけっこう面白いと思っている。もう最後まで原作のシーン一切なしでもいいよ。