むらかみだいあり

買ったものとかおんがくとかの記録。2003年以前は手元に残っているもののみ。

BS2「聖夜の奇跡 LUNA SEA 復活ライブ」

元日に放送されたものを録画してて、HDD容量を空けるために見始める。
2時間の放送時間のうちまだ30分ちょいしか見てないが、NHKがやりそうなインタビューの挿入やバックステージ撮影がいまのところ全くなく好感。ちゃんとステレオ録音で、左スピーカーから井上さんの音が聞こえてくるのもいい。それにしても山田のブーちゃんがスゴいことになってる…。しばらく見ないうちにまた一段と膨らんだような気がする。ただ、ウィキペディアに書いてあることが本当なら、敢えて増やしているのかな?とも思える。杉原さんのコーラスには磨きがかかり、井上さんの地味さも一層増し、小野瀬さんのジャンプは健在。さすが。
曲はいまのところけっこうトチっているが、それでも熱さは変わらないし、だいたいリアルタイムで見ていたせいもあって色あせないなあという思い。観客の歌いっぷりもすごく、どれだけ待たれていたかということがよくわかる。翻って、いまの十代の人たちにこういうバンド・グループはあるのかなあと。一度解散して、数年後に復活したときに、ドームをあっという間に埋められるほど待たれる・支持される人たちっているのかしら。ミスターチルドレンなどの十年選手は置いといて、自分より若い、いま二十代のミュージシャンにそれだけ熱い支持を受けている人はいるのかしら。規模がでかけりゃいいってもんじゃないが、世代を代表するような人たちという意味で考えたときに全く思い浮かばず、業界の先細りがじわり感じられて暗澹たる気持ちになるのだった。
あと、この番組の作用として、過去の映像がものすごく見たくなるというのがある。そんなわけで、FINAL ACTのDVDを睡眠時間を割いて拾い見した。