むらかみだいあり

買ったものとかおんがくとかの記録。2003年以前は手元に残っているもののみ。

CDを貸してみよう

金曜の呑み会で、ことし春からの子がそこそこ音楽に理解のある子であることが判明。いきなりKOJI-1200の話題(なぜそういう流れになったかは覚えてない)が成立したから大丈夫だろう。けっこう幅広く聴くみたいで
・好きなのはR&Bでミーシャが好き
・ジャズもわりとよく聴く
・邦洋の比率は7:3くらい
・最近はゴダイゴを借りて聴いた
・なんでも聴きたいので図書館で民謡を借りた
というところまで聞いて、なんでもよいという、ある意味縛りまったくなしの状態でCDを10枚貸すことになった。で、選んでみたのが以下の10枚。ABC順。

COLOR「Love Execute」アイドル(?)
Great3「When you were a beauty」音響派ロック
服部良一「東京の屋根の下」昭和
小島麻由美「me and my monkey moon」ジャズ寄りポップ
渚ようこ「新宿マドモアゼル」歌謡曲グループサウンズ
西司「Ballad Cocktail」コーラス・アカペラ
サンドラ・ジュリアン「セクシー・ポエム」珍盤
Steve Reich "THREE TALES" ミニマル
トルネード竜巻「アラートボックス」ねじくれポップ
椿屋四重奏「深紅なる肖像」重いロック

まずは普通に好きなものを中心に、なんだこれってのも交えて。サンドラとライヒ、服部をまず埋めて、和ものを追加していった。改めて見るといまいちだな・・・。これが好きならこれも、と広げられるようにしてみたつもりだけど、多少分野的なカブりがある組合せかもしれない。次があるならビジュアル系も入れてみます。