むらかみだいあり

買ったものとかおんがくとかの記録。2003年以前は手元に残っているもののみ。

椿屋四重奏「椿屋四重奏」

椿屋四重奏
「四重奏」だけどスリーピース。ギタリストがボーカリストを兼ねているので、それで四重奏ってことですか。それはともかく。
古語が混在した詞に多少のあざとさを感じないでもないが、そして声質はSyrup16gを思いっきり想起させるが、曲はもうツボすぎ。個人的な印象は、Syrup16gの湿った暗さをドライにして音圧を高めた感じ。そしてメロは和風寄り。暗めの曲を序盤に配して最後に12/8拍子の明るめのやつを持ってくる流れも昂揚した感じにさせてくれる。まあ、メロにしてもフレーズにしてもしょっぱなの「群青」〜「舌足らず」が圧倒的に好きなので、こういった曲調だけでいいようにも思うけれど。
彼らは一度観たいなあ。3月に1回名古屋に来るんだが、ランクヘッドやつばきも一緒に見られるという美味しすぎる公演(もう一組のBAZRAは知らないとはいえ、このブッキングは かなり納得できる)だが、月曜なのね。職場から自転車で10分かからないし中抜けして行こうかしらん。4月にはフルアルバム発売。たのしみ。