むらかみだいあり

買ったものとかおんがくとかの記録。2003年以前は手元に残っているもののみ。

オレコンピ

突拍子もなく、自家コンピをつくろうかなと思いつく。 人におくるとかいうような目的がないのがアレだけど、もう新しいジャンルに手を出すこともほとんどないだろうし、ここらで一旦整理するのもよいのかも。全部和もので手持ちをざっとジャンル分けしてみると、
・ポップス・ロック
・ギターロック(ディストーションもの)
グループサウンズ
・ジャニーズ
インストゥルメンタル(唄ものアルバムに入っているインスト、スキャット含)
・レコード音源およびネタ歌謡
・ビジュアル系
って感じか? 音源量からいってポップス・ロックが2枚〜3枚、ビジュアル系が2枚、場合によってGSやレコード・ネタもそれぞれ2枚といった分量配分になるのかな。計10枚前後。ほかにもジャズとか吹奏楽とか昔の歌謡曲とかサントラとかポストロックとか考えたけど、一曲一曲が長いとか、あまり幅広く買ってないとか、そういった理由でカット。ジャニーズも買ってる幅はそう広くないから、ジャンルは遠いがジャニーズ/昔の歌謡曲ってくらいでまとめてもよいかも。
で、こういうのって構想段階がいちばん楽しいのですね。もうこれだけで満足してしまった感じ。実際に選曲して74分に収めようとしてさらに曲順も考えるのはしんどいしー。…言うほどしんどくもないかしら。レコード音源以外はあらかたMP3化してるから、MP3プレイヤー上で編集すればいいか。ともかくいまやらないにしても、どこかで強引に区切りを入れて振り返っておいたほうがいいようには思っている。