むらかみだいあり

買ったものとかおんがくとかの記録。2003年以前は手元に残っているもののみ。

女性アナウンサーのこと

何かにつけて少数派の道を歩んでしまう自分が、女性アナウンサーに関していちばん好きな民放キー局は断然テレ朝。テレ朝言うとなぜか「マニアック」言われてしまうが、テレ朝好きはマニアックになるのですか。少数派という自覚はあるけど。上山とか武内とか河野とか松尾とか佐分とか、いいじゃんか!
反対に全く合わないのがTBSで、山内がちょっといいってくらいで他は魅力を感じない。
日テレは最近どんな人が入ってきているのかすら知らないけど、基本的にはTBSよりましという解釈。
フジは売り方が売り方なのでそりゃ目にすることも多いけど、うーんどうなんですかね。梅津がいちばんいいです。
テレ東はそもそも見ることが少ないけど、家森はよかった…。あんなに柔軟に下ネタに対応できて爆笑太田を持て余さない女性アナウンサーは珍しいと思う。もっと続けてほしかった。関川め!
と、こう書いてみるとやっぱり自分には王道は無理なのね、と思い知るわけで。