むらかみだいあり

買ったものとかおんがくとかの記録。2003年以前は手元に残っているもののみ。

NHK「おはよう日本」土日祝

島津が膳場の後釜ということでばんざい。土日祝のおはよう日本なんてまず見ることがないし、おはよう日本に移るとひるどき日本列島はやめるだろうし、これまでより見る機会が減ってしまう(ひるどきは昼食時にテレビで見る機会がある)が出世コースに乗りかけてる感じがするからよしとしよう。
島津は大阪局勤務の駆け出し時代から見てるので応援。美人じゃないとこがいい。え、もしかして一般的には美人とされるのかな? あと何気にへんな格好をさせられることがあるのもいい。いつぞやのクリスマスの頃に爆笑問題と共演した番宣番組で、アイドルが着るようなミニスカサンタの衣装を着せられてたのは鮮烈だった。スポーツ紙には胸がでかいとか書かれてるけど、そんなこと思ってもみなかったなー。てか理由はどうあれ今頃目を付けだすなんて遅いんだよ! もっとも、膳場と島津なら普通は膳場に目がいくんだろうけれど。どうせ少数派。膳場は膳場で去年の「ラブ紅白」でメイド風衣装を着せられてたし、へんな部分で若者におもねるところがNHKにはありますね。
駆け出しの頃から見ているNHKアナは、理由もなく応援したくなる。もしくは気にかかる。柴田とか本澤とか河島とかポチとか三上とか。絶対数が多いし、歳をとったからといって引っ込むことはあまりなくて前線に出続けるので目にする機会も多いし、そういったところがいいです。NHK