むらかみだいあり

買ったものとかおんがくとかの記録。2003年以前は手元に残っているもののみ。

一番好きな競馬場と、その魅力を。

いままで行ったことのある中央9場(福島のみ未踏)+名古屋競馬場帯広競馬場で考えてみました。
一番好きなのは京都競馬場ですかね。綺麗さだけなら東京や阪神の方が上だし、冬場はスタンドの中にいてもあまり暖かくない、そろそろスタンド改修の話も出てきそうな施設ですが、なんだか居心地がいいんですよね。初めて行った競馬場であるとか、初めてチャクラを見た競馬場であるとか、いろいろと思い出補正もありそうですけど、淀かな、と。
好きなわりに魅力…があまり思い浮かばないのですけど、良いところとしてはパドックとコースが近いことが挙げられると思います。ほかの主場ってけっこう歩きますけど、京都はすぐ、という印象。感覚だけの話で、実際は中山あたりと大差ないのかもしれません。でも、阪神や東京よりは短い、はず…。パドック派にはありがたい話です。まあひとりで行くとレースも見ずにパドックと投票券発売機との往復なんですけど。
淀駅と直結してから電車で行ってないので、その便利さを体感したいです。先日数年ぶりに行きましたが、その際はクルマだったので…。