むらかみだいあり

買ったものとかおんがくとかの記録。2003年以前は手元に残っているもののみ。

好きな競馬場のコース、距離等を教えてください。

「この競馬場のこのコース・距離が好き」という回答をすればよいのですよね。「わたしが好きな競馬場の、コースや距離設定について語る」ということではないですよね? 前者の前提で回答します。

わたしは中央は福島を除く9場、地方は名古屋・帯広しか行ったことがないので、その範囲での好きということになってしまいますが、京都芝3000、東京芝2400ですかねえ。
前者はご存知万葉Sの条件でして、チャクラが安定して走れた条件なので好きです。
後者はご存知メトロポリタンSの条件でして、アルナスラインが生涯最高のパフォーマンスを見せた舞台であり、同レースが東京競馬場グランドオープン記念というレース名で施行された年に、それまで後方侭ばかりだったチャクラが田中剛騎手のシバきに応えてまさかの中団からのレースをできた舞台でもあります。

馬券的側面から言うと、四位騎手の単勝を買っておけばけっこう当たってくれる札幌芝2600が好きですが、今年は買う機会がほとんどなかったのが残念です。先週のタイランドカップは惨敗でしたし。あとはワイルドラッシュ産駒を買えばけっこう当たってくれた中京ダ1700(初めて中京ダ1700を走る産駒が特注でした)が好きでしたが、改装しますからね。もうそういう買い方ができなくなるかと思うと少し残念。