むらかみだいあり

買ったものとかおんがくとかの記録。2003年以前は手元に残っているもののみ。

競馬にハマったきっかけは何でしたか?

決定的なきっかけはなかったんじゃないかと思いますが、強いて言うなら競馬を初めた最初の年の夏競馬じゃないでしょうか。それまで重賞くらいしか買っていなかったわけですが、夏競馬が始まってすぐの頃、「ヒマだし朝から買ってみるか」ということで中京スポーツ(いわゆる東スポ)を買って、だらだら馬券を買ったのですね。そうすると、検討の過程で馬名を覚える。そこで見た馬が、またそのうち出走してくるわけですよ。「あ、前に買った馬が出てる」と。そうやって徐々に徐々に、買うレースが増えていったように思います。あとは、わたしを競馬に引きずり込んだのが職場の同期で、いろいろと出てくる疑問にすぐ答えてもらえたというのは大きいですね。身近なところに先生がいるというのは、初心者が競馬に取り組むうえでかなり重要なことだと思います。競馬場に行くにしても、最初から一人という人は少ないでしょうしね。先生の導きが良かったのではないでしょうか。

ほかにも要素はいくつかあります。
・好きな馬ができて応援のために全国を回ることとなった
・注目する騎手ができた
・現地競馬に参戦した
・2度目の現地競馬でデカい配当を引き当てた
とはいえそのあたりはあくまで些事であり、これがきっかけというほどでもないかと。どなたの質問かは薄々感じておりますので、機会があったら是非競馬場オフしましょう笑。