むらかみだいあり

買ったものとかおんがくとかの記録。2003年以前は手元に残っているもののみ。

第2回CDショップ大賞ノミネート

CD店にほとんど行かなくなったのでショップの盛り上がりがいまいち見えないが、今回はせっかくノミネート作もわかったことだし、スペ射から受ける印象をもとに予想してみる。

阿部真央「ふりぃ」
木村カエラ「HOCUS POCUS」
清竜人「PHILOSOPHY」
GReeeeN「塩、コショウ」
サカナクション「シンシロ」
椎名林檎「三文ゴシップ」
JUJU「What’s Love?」
Superfly「Box Emotions」
相対性理論「ハイファイ新書」
チャットモンチー「告白」
the HIATUS「Trash We’d Love」
ハナレグミ「あいのわ」
Perfume「トライアングル」
FACT「FACT」
フジファブリック「CHRONICLE」
THE BAWDIES「THIS IS MY STORY」
MiChi「UP TO YOU」
ゆず「FURUSATO」
ユニコーン「シャンブル」
RADWIMPS「アルトコロニーの定理」

去年は大賞が相対性理論、次点がパフュームと大橋トリオだったことを考えると、相対性理論の連覇やパフュームの再度の受賞はないものと考える。去年と同じ傾向とするなら、大賞はやはり店舗でプッシュされてるやつ、次点がわりと大物+店舗プッシュという組み合わせになるのかしら? そう考えてこのメンバーを見渡すと、大賞はサカナクションほぼ一択じゃなかろうか。シングル出すし、店としてはここでドンと行かせたいところのはず。次点は清竜人かな。いかにもショップが好きそう、でもそのうち買おうかなと思ってる側からすると選ばれると買いづらくなる。このあたりのポジションにはFACTやTHE BAWDIESを充ててもよいのだろうけど、どちらも好き嫌いが分かれそうで。それよりは1月にアルバムを出す阿部真央に展開が向く可能性も。MiChiもなくはないだろうが、彼女を選ぶくらいならその上に阿部真央がいるだろうと判断。the HIATUSもショップ受けは良さそうだが、曲の感じが違うとはいえ今更エルレを推してもなあ、と思う。有名どころから一つ選ぶなら、椎名林檎ラッドウィンプスかしら。ショップ好みのハナレグミ*1清竜人を選ぶ前提で行くと少し近いので却下、フジファブリックサカナクションと若干被るので却下。それらよりは今度カップリング集が出るチャットモンチーを推す方がいいだろう。Superflyの評価が難しい。この人は案外ショップが推すというより草の根の支持を集める人のように思う。CDもそれなりに売れているはずだけど、JUJUみたいに着うたでより強いタイプじゃなかろうか。

まとめ。

大賞
サカナクション

準大賞
清竜人
椎名林檎
阿部真央
RADWIMPSチャットモンチーTHE BAWDIES、FACT

サカナクションが大賞を受賞しなかった場合、大賞候補は順次繰上げで。準大賞のボーカルの性別は分けてくると思う。ただレコード会社をチェックしたら清竜人椎名林檎もEMIなんだよなあ…。レコード会社のバランスに配慮するならチャットモンチーを押し上げる手も。答え合わせは1月中旬か、けっこう先だな…。

*1:「あいのわ」が「のあのわ」に見える