むらかみだいあり

買ったものとかおんがくとかの記録。2003年以前は手元に残っているもののみ。

手持ちのJ-RAPを拾い上げてみる

知り合って長いid:fuukuudaaさんが現在J-RAP強化期間に入っているようだが、掲示板とかトゥィッターとかに書くのもアレだし(そもそもトゥィッターは自分がアカウントを持ってない)、自分のところでネタにしつつidコールっていうかトラックバックっていうかそういう形でおしらせしておこうと思う。とはいえラップを採り入れている曲自体はけっこう多いんだよな…。必要であれば久々に音源交換しましょう。シブがき隊はフクダさんが全部持っているはずなので省略。

光GENJI「2.5.7」:「WELCOME」
J-RAPを語る上では外せない(と思っている)不朽のJ-スタンダード。この曲の精神はJ-POPの王道を突き進む嵐にしっかり受け継がれた。曲がやたらモッサリしているのは作詞作曲プロデュースまで手がけた諸星の狙いなのかどうか。ラップなのにスピード感ゼロの快作。市場価格100円前後。

男闘呼組「REIKO」:「男闘呼組 二枚目」
判断微妙も一応J-RAPとしたい。聴けばわかるが「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」のパ…ゲフンゲフン、インスパイアされた一品。市場価格100円前後。

・忍者「早口ブギ」:「日本一」
これも曲の中にラップというか早口言葉を織り交ぜているだけなので、厳密にはJ-RAPではないと思うけど、この時代にラップの真似事をしていることは評価できるかと。数が出ていないのか「日本一」はあまり中古市場で見かけないが、あれば100円だと思われる。秋元康が噛んでおり、特に「日本一」は全編色物っぽい仕上がりなのでおすすめ。

SMAP中居正広)「オイラの人生のっぺらぼ〜〜!」:「la festa」
メンバーのソロを集めたミニアルバムを作るにあたって、歌唱力に定評のあった中居くんが選んだ手段は当然J-RAP。最初のインパクトは大きいが、聴くほどにつまらなくなるのが難点。市場価格300円前後? 一時期大量に見たけど最近あまり見なくなった。

・嵐「La tormenta 2004」:「5×5 THE BEST SELECTION OF 2002←2004
「2.5.7」のパクり。嵐のJ-RAPといえばシングルにもなった「a Day in Our Life」が有名だけど、こちらのほうがはるかに頭がおかしくてよいと思う。何をしてもすぐ声のわかる相葉ちゃんはすごい。嵐自体、中古があまり出回らないので中古での入手は困難。オークションで運がよければ1,000円くらいで買えると思うが…。

・嵐(桜井翔)「Hip Pop Boogie」:「Dream"A"live」
桜井のソロ曲は毎回J-RAPだから敢えて挙げる必要もないかもしれないけど、いちばんラップっぽい曲を一応挙げておく。メンバーソロ曲は初回版の特典CDに入るようになっているので中古での入手はかなり困難。「One」は通常版にもソロ曲が入っているのでいくらか入手は容易か。

忘れてる曲があるかもしれないので見つけたら追加しておきます。