むらかみだいあり

買ったものとかおんがくとかの記録。2003年以前は手元に残っているもののみ。

旅行の4日目

快晴。
ホテルで朝食バイキング。リッチモンドの朝食はりんご酢があるのがいい。
次へ向かう予定だったが、牛が見たいなあ…という思いで、家畜改良センター十勝牧場。誰もいない。牛もいない。馬が一頭見られた。
以前北海道を一人旅した妻がここで牛を見た気がする、と八千代牧場。予定の行程の反対側だが、行ってみる。展望台で妻がコンタクトを落とすが、何とか見つかり一安心。で、牛ははるか遠くに群れが見えただけ。フレッシュバニラソフト食す。
帯広西18条のフクハラの中に入っているフードコートっぽいところで遅い昼食。塩ラーメン。普通。
妻の運転で次の目的地へ。高速に乗るがETC工事中で久々に高速で現金を払った。
足寄のAコープで少し休憩。
夕方、阿寒湖。アイヌコタン。民芸店のギラギラした感じが苦手だ。
日が沈んだが目的地の川湯温泉へ。途中の山道でエゾシカ大量発生。ガソリンも底を尽きそうだし真っ暗だしで大変だった。
カーナビの残り距離が1kmを切っても温泉街という雰囲気がない(硫黄の匂いはする)中、急に目の前がやや開けて川湯温泉街に到着。川湯観光ホテルにチェックイン。和室の室内は、まあ温泉街っぽい雰囲気で相応の古さ。ロビーで無線LAN利用可。
すぐに夕食バイキング。21時まで、ということだったが、20時30分に入った時点で他に客はおらず、汁物を温めなおすくらいの状態。みんな早い。料理は少ししょっぱい。
少し散歩してから就寝。妻は2時過ぎに温泉に行った。硫黄のかなりきいた強酸性の源泉かけ流しで、温泉は別に好きではないと常々公言していた妻が絶賛。