むらかみだいあり

買ったものとかおんがくとかの記録。2003年以前は手元に残っているもののみ。

逡巡

A列車で行こうDSが評判いいし、携帯ゲーム機なら時間の融通もある程度利くし、入手の方向で考えるかと連休中ブックオフなどを見ていたわけだが、ふと思い出してシヴィライゼーションなんぞぐぐってみると、いま特別限定パッケージなんてものがあるみたいですね。IIとIIIとIVと拡張キットがパックされているおとくセット。
シヴィライゼーションはうすーく触れてるシリーズで、PS版のIをやったのと、PC版のIIIを少しやった程度だが、どちらも一旦始めると歯止めのきかない中毒性があって、たまにあの中毒性が恋しくなることもあるので、このパックには少し心が動いている。特に、PC版IIIは箱や説明書はあるのにゲームディスクがなくなってしまった(同じケースに入れていた大悪司のゲームディスクもなくしてしまった)ので、セーブデータはあってもゲームができない状態であり、IIIもパッケージされている本版はちょうどよいのでは?なんて思っている。一方でIVが入っているのにIIやIIIはやるのか?と思わんでもない。普通にIVを買うだけでもいいんじゃなかろうか。
ともあれ、買ったが最後、いろんなものを失う予感がしないでもないので、どうするかはもう少し考えてみる。ああでも見つけてしまった以上は買ってしまうんだろうなあ。買うだけ買って、タモリ倶楽部サイト関連が片付いたら手をつけるという感じで考えるかね。で、タモリ倶楽部サイト関連はいつ追いつくのか…これにかける時間も取れてない…。