むらかみだいあり

買ったものとかおんがくとかの記録。2003年以前は手元に残っているもののみ。

引っ越し後間もなく買った本一式がもうすぐ終了。電車+電車待ちのみで3週間で5冊か。途中遠征を何度か挟んでいる(遠征に関する移動では読まない)し、ここしばらくまともに本を読んでいなかったから仕方ないとはいえ、もう少しペースが上がってもいいような気がする。なんとか2週間で5冊くらいにならないかしら。まあ本の種類にもよるし、自宅では読まないし、年100冊くらい読めれば万々歳か。
年100冊というと、ちょうど高校生の頃、もっともよく読んでいた時期の量になるはず。高校二年の秋から高校三年の秋にかけて、数学・英語・古典・物理以外の時間はすべて、教科書をついたてにして文庫を読んでいた。金曜日だったかは上記の科目がなく、その気になれば1時間目から5時間目(65分授業で5時間制だった)まで全部読書に使えて、「路傍の石」を1時間目から読み始めて5時間目に読み終えたのをよく覚えている。あの頃は本当によく読んでいて、1年で100冊くらい読んだ。と思っていたのだが、よくよく考えると単純に今のペースで行っても100冊近くなるよな? そうすると当時はもっと読んでいたのかもしれない。買ったのが100冊くらいだったんだろうか。全然わけがわからず辛い思いをしながら読んだ紅楼夢(いま読むと面白いのだろうか)だってそれだけで13冊だし、1年という月日と授業中に読んでいた時間を考えるとやっぱトータルでは200冊くらいいってたような気がする。