むらかみだいあり

買ったものとかおんがくとかの記録。2003年以前は手元に残っているもののみ。

iPodの容量がかなりやばくなってきた。一晩中ACアダプタにつないでも充電済みにならないし、90分も持っていないように思える。バッテリーを交換してから3年になるし、そろそろ替え時か。
悩ましいのはバッテリーを替えるか、新しいアイポドを買うかだ。容量に不足感がないでもないものの、初号機の誇りのようなものもあって基本的には現行のものでよいのだが、新しいPCとの相性がどうもよくないように思えて。いまはPCにIEEE1394の6ピンの穴がなく、4ピンの穴しかないので、4ピン→6ピンの変換ケーブルで接続して転送・更新しているのだけど、転送・更新は問題なく行えても充電ができていない。それどころか空になってしまう。これが単なるバッテリー劣化に付随するものなのか、あるいは相性の問題なのかがわからない。相性の問題ならバッテリー交換ではなく、USB2.0接続のあたらしいアイポッドを買うべきなのだが…。幸い交換を受け付ける店舗がすぐ近くにあるので相談してみるかな。