むらかみだいあり

買ったものとかおんがくとかの記録。2003年以前は手元に残っているもののみ。

高松宮記念メモ

過去のデータを見て気付いたことをメモしておく。

・このレースがGIになってから(5月開催時含む。1996年以降の12年間)乗り替わりで馬券になった馬は10頭/104頭
・7頭は前々走で本番と同じ騎手が乗っており、手綱が戻った形(前々走の着順は問わない)
        96ビコーペガサス:前々走横山典2着→前走武豊3着→本番横山典2着
        98ワシントンカラー:前々走柴田善4着→前走菊沢徳7着→本番柴田善2着
        01テネシーガール:前々走山田2着→前走武幸9着→本番山田3着
        02ショウナンカンプ:前々走藤田1着→前走吉田豊1着→本番藤田1着
        03リキアイタイカン:前々走武幸4着→前走四位5着→本番武幸3着
        04サニングデール:前々走福永3着→前走吉田稔1着→本番福永1着
        05アドマイヤマックス:前々走武豊14着→前走福永4着→本番武豊1着
・残る3頭も過去に騎乗経験があり、なおかつ直近の騎乗では3着以内になっていた
        97シンコウキング:4走前に岡部騎乗で3着→本番岡部1着
        03ビリーヴ:10走前に安藤勝騎乗で3着→本番安藤勝1着
        04キーンランドスワン:4走前に四位騎乗で1着→本番四位3着
テン乗りで馬券になったケースはゼロ

せっかく気付いたので、これに乗っかって買ってみるかな。具体的に言うと上記条件で脱落するのは

キョウワロアリング(直近6着)
キンシャサノキセキ(テン乗り)
スズカフェニックス(テン乗り)
ナカヤマパラダイス(直近14着)
ブラックバースピン(テン乗り)
マイネルシーガル(テン乗り)
リミットレスビッド(直近4着)

あまり絞れてないけど、人気の一角が脱落しているので、データが有効ならそれなりに良さそう。乗り替わりで1番人気というのが過去にないのでどうかというところはあるが、まあスズカが来たらあまり妙味もないだろうし思い切ってズバッと切り捨ててみよう。時計が掛かるようならブラックバースピンを買いたかったが涙を呑んで切ってみよう。あとは時計が掛かるようになるか高速馬場を維持するかで軸を選びたい。使えるデータかどうか、来年以降も使えるのかどうかは、終わってから検証してみる。