むらかみだいあり

買ったものとかおんがくとかの記録。2003年以前は手元に残っているもののみ。

掛川花鳥園に行ってきた。寝坊で出遅れ渋滞に巻き込まれたおかげで、限定150食とかいう蕎麦は食いそびれたが、それ以外はよかったと思う。広さの割に入場料はやや高いけどじっくり楽しめるしぼんやり見ていても飽きない。どの鳥も人に馴れているので近づいても大丈夫だし、場合によっては向こうから止まりにくるし、餌でも持とうものなら群がられる(餌は買わなかったけど)し、ときめきっぱなしだ。かなりたのしいんではないでしょうか。

帰りは浜松で餃子。事前に何軒か調べていたものの、強子のきよは改装中で27日オープンとの貼り紙、むつぎくは行った時点で全く動かない長蛇の列で諦め、助信のむつ菊は19時半くらいの時点で既に終了という感じで結局福みつしか行けず。ハシゴするつもりで臨んでいたのに福みつで2回(いちばん最初と、事前に調べたところが全てダメだったので戻ってきて再度)食うことになってしまった。旨かったのでいいけど、浜松餃子とはちょっと違うみたいだし、あそこは最後に回すべきだったかも。駐車可能台数が多いしお店も広いし。
何店もハシゴっていうのはなかなか難しいのだな。他にも店はたくさんあるのだろうし浜松餃子学会でもかなり紹介されているが、如何せん店の検索が使いづらすぎる。地元民ならともかく、他所から来る人が便利に使えるような感じになっていない。そもそも政令指定都市に移行したのにそれ以降更新していないもよう。更新は最低条件として、浜松市は広いのだから、「エリアで検索」のようなものと、あと地図モードでマークをクリックしたらお店の情報が出るくらいの機能は調えてほしい。ていうか地図をグーグルマップに切り替えたほうがいいんじゃないか。自分用に作れってか。やるかなあ…