むらかみだいあり

買ったものとかおんがくとかの記録。2003年以前は手元に残っているもののみ。

移転したまんだらけ名古屋にはじめて行ってきた。基本的に大須に用事がないので、めったにいかないとは思うけど一通りのぞいてみた。慣れないので何がどこにあるかはわかりづらいが、だいぶフロアが広くなっていていいと思う。少年・少女・青年コミックもかなり置けるようになっているので、ようやくまんだらけっぽくなってきたという印象。
1Fはゲームとか少年コミックとか青年コミックとか。「神戸在住」発見。7巻まで買ってて、8巻がどこにもなくてずっと探していたのだが、発刊はそのはるか上を行っていた。10巻まで出てたのか…。420円ではちょっと手が出ないが、基本的に普段回っている範囲では見ないものなので、いずれ買うことになるかもしれない。
2Fはスルー(玩具類だったかしら)して3Fへ。少女漫画があるフロアだが、男性向同人誌とか女性向同人誌とかいわゆるエロゲとか成年コミックとかも同じフロアにある。しかもオープン。カオス。こういう配置にしていいのかなあ。レンタルビデオ店のアダルトコーナーみたいに、一区画を棚で区切るような工夫が必要なんじゃないかしら。まあ、ああいう類のものを求める人はあまり周りの目を気にしなさそうだし(自分もそうだ)、そういう意味ではオープンでもいいのかもしれない。ただやっぱり、形式上であっても青少年育成なんちゃらを思うと何らかの配慮があったほうがいい気がする。少なくともエロゲと成年コミックは分けるべきじゃないかなあ。