むらかみだいあり

買ったものとかおんがくとかの記録。2003年以前は手元に残っているもののみ。

リストがほしい

突然固有名詞「パグリアルーロ」が思い出され、ぐぐってみると出るわ出るわ。インターネッツの底力を見た。MLBでは有名な選手だったのね…。
ところでいま稼働しているプロ野球外国人選手のデータベースってないんだろうか。活躍した人も全然活躍してない人も、全球団分びしっと揃えたものがあればいいのになあとよく思う。ありそうなのにないのよね。例えば職場の隣のタイガースファンの子との「こういう選手いたよね」という話がどんどん深くなっていくときに、記憶の助けとして是非欲しい。最近忘れっぽいし。ホークス(自分がファン)やベイスターズ(弟と父親がファン)ですら思い出せない選手が多いのに、いわんや他の球団をや。ベタンコートくらい有名な選手でもやっとの思いで思い出せるレベルまで記憶力が落ちてしまった(そのへんに向けてた記憶力が競走馬に向かったとも言えなくもない)。いっそ自分で作るかと思わんでもないが、どういうのを参考にすればいいんだろう。最近は6月に来てその年のうちに帰る選手も多いし、現在ならともかく、過去の選手をどうやってまとめていくか。各球団のファンサイトを丹念に回っていくしかないんだろうか。んー、図書館にプロ野球年鑑みたいなのはないかな? まあネットならともかく、図書館通いが必要となるととても時間を取れそうにないが。

プロ野球人名事典なるものがあるのか! 版元は事典界のカリスマ日外さま。テレビ・タレント人名事典でお世話になってます。2003年版ということだが、そこまで押さえてればあとはネットで補完できよう。まずは図書館に行って内容を確認するかねえ。