むらかみだいあり

買ったものとかおんがくとかの記録。2003年以前は手元に残っているもののみ。

職場のメールシステムが今週変わる。入社以来煩わされてきためんどうなシステムともようやくおさらばだ。プロキシを通さなくなるので、今まで不具合が生じていたネットワークソフトも使えるようになるかも。まあ、就業時間外に使うものばかりなので通常業務には影響ないけど。新しいメーラーとしては社内的にはアウトルックエクスプレスが推奨されているのだが、せっかく通常のメーラーが使えるようになるのだからと使ったこともないメーラー(自宅ではOEなのだけど)をインストールしてせこせこと準備。
というか、OEのアドレス帳の仕分けの融通の利かなさに腹を立てたというのが実際のところ。グループ分けだと送信者一括選択になってしまうのでフォルダ分けしようと思っていたら、メインユーザーのフォルダの直下にしかつくれない模様。ぐぐってもいまいちわからん。アドレスの階層化は必須作業なので、そのへんが可能なメーラーを拾ってきた。電子メールの宛先も現在のものをエクスポート→OEでインポート→即エクスポート→体裁を若干整える→使う予定のメーラーでインポート、という流れで整理。こういう作業は楽しい。あたらしいメーラーを使うってなんだかわくわくする。スムーズに使えるかどうかという問題はないでもないが、たぶん直感的にわかるだろう。あとはDragon's Mail Checkerが機能してくれれば言うことなしだが果たして。