むらかみだいあり

買ったものとかおんがくとかの記録。2003年以前は手元に残っているもののみ。

「スタンダードクッキング」が凄い

http://www.shogakukan.co.jp/scook/
http://tachiyomi.webshogakukan.com/mekuri/4093033552.html
買って3年になるが、最近ようやくマトモに使い始めた。ゴーヤーチャンプルーもこれを見て。もともと強烈なワクワク感で買ったものだが、使ってみてその実力を実感。食材・調味料とも分量はけっこう適当で、作り方を参考にしているだけでも失敗がほとんどない。レシピは見開きで完結するし、何かで押さえなくても本が閉じないつくりになっているし、もともと文言が少ないのですぐできるような気になるし、基本の技術関係は別ページにまとめつつレシピページから誘導してるし、基本と思われるレシピは概ねカバーしてるし、初心者にはうってつけじゃないかと。何も考えずに安売りしてる食材を買ってきて、じゃあこれでできるものはないかな?という時に向いているように思う。

HOMEPAL DELUXE スタンダードクッキング 料理の基本 知恵・技・レシピ

HOMEPAL DELUXE スタンダードクッキング 料理の基本 知恵・技・レシピ

Amazonレビューでは「初心者には難しいかも」とのこと。 そんなことないと思うけどなあ…