むらかみだいあり

買ったものとかおんがくとかの記録。2003年以前は手元に残っているもののみ。

食品の賞味期限切れを防げるWebサイト「ショミカン」

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/05/23/15791.html
ポテトチップスやフルーチェカップ麺でさえ賞味期限を目前にしてあわてて食うようなぼくなので、こういう管理ツールは便利だと思う。とくに、期限は当分先だからいつでも食えるぜ、と収納の奥にしまって、いつしか存在を忘れて、気がついたら賞味期限切れ、というものがけっこうあるので、そういう食品の管理にはいいんじゃないだろうか。卵とか牛乳とかまで考慮せずに、忘れやすい長めのものだけに絞って使うと便利だと思う。

もっとも、こういうのを使いこなす人ってのは、なくても元からできる人なんじゃ、と思わないでもないのだけど。