むらかみだいあり

買ったものとかおんがくとかの記録。2003年以前は手元に残っているもののみ。

「地獄八景・・浮世百景」@世田谷パブリックシアター

G2プロデュースのキッチュ出演公演。とはいえ、AGAPE storeじゃないだけにキッチュがメインというわけではなく、佐藤アツヒロメインのおはなし。席は上手の上のほうから見下ろすような形。上手袖が見えない。
アッくんとヒロインの高橋由美子以外は入れ替わり立ち代わりいろんな役をこなす(そうなっていたはず…)展開で、そのへんはAGAPEでやった「地獄八景亡者戯」に似ているところもある。あの世に行ってから地獄をめぐってそこへ笑いを散りばめていると思われる「亡者戯」とは違って、現世のあれこれを中心に綴り、落語の小噺を織り交ぜているように感じられる「浮世百景」は笑いが若干少なく、普通にお芝居を見ているなあという感じ。当然ながら、落語を普段見聞きしている人にはより楽しめる話になっていると思われる。ひとつ気になったのは波天奈の件で、ギャラリーフェイクを読む限りではあれは珍重されつつも結局何の値打ちもないというオチであると感じたのだけど(本来は元ネタを読まなきゃいけないが)、ああいう扱いをしていいのかね?
関西人の中に混じった純関東人の佐藤アツヒロ高橋由美子だが、アッくんはやや発音気になるもそこそこ好演かと。キャラ設定なのか普段の演技もそうなのかはわからないが、台詞が多いせいかやや力が入っているように見えたので、も少し力が抜ければよりよくなるように思われる。高橋由美子は役柄的なものもあろうがゆったりとうまくやってたと思う。コメディエンヌとしてやってけそう。
もっとも、AGAPEで見ていた松尾・松永・山内といった面々の出番はさほど多くもなかったし、もう少し笑いが多いことを期待していたので、そのへんの不満はある。