むらかみだいあり

買ったものとかおんがくとかの記録。2003年以前は手元に残っているもののみ。

ルー語変換

http://e8y.net/labs/lou_trans/
ポッドキャストいつもここからの芸能株式市場」でちょろっと紹介されてた。
あほらしくていいと思うし、キャリアがキャリアなのでレイザーラモンHGJavascriptとかより普遍的に扱えるような気がする。なぜだか面白く思えてしまうのは、本来の発音に比較的忠実に、片仮名で表していることの滑稽さもあるんじゃないかと思われる。「ゥ」がすごく効いてる。例示されている総理就任会見がひどい笑。こういう変換ものにありがちといえばありがちな、真面目くさったものほど滑稽になるというパターン。