むらかみだいあり

買ったものとかおんがくとかの記録。2003年以前は手元に残っているもののみ。

PCの検討

テレビだけではなく、PCもそろそろ替えたいと思っている。
買って5年、アプリケーションの動作云々というよりはHDDの作動音が大きくなってきたのに不安がある。もっとも、空き容量の少なさも影響していると思われるが(半分くらいMP3なので外付に移せばいいが、PCは在宅中ほぼ常時起動なので、その間外付の電源も入れっぱなしなのはもったいない)。現行機(DIMENSION 4300S)のスペックについては選択可能な中でのマックスで調えたので、メモリ増設等もできない。そうすると替えることも視野に入ってくるかな、と。まもなくVistaが出回り出すので、Vistaが不安な自分にはXPが出ている間にスペックを上げておきたいということもある。
最近は昔ほどスペックの上昇幅が大きくないが、それでも現行機に比べるとけっこう上がっているのでとりあえず5年前に買ったデルさんでシミュレートしてみた。上位機種でCPUやメモリやHDDをいっぱいに積んで、モニタやオフィスを落とすとほぼ200K。ビデオコントローラを上げると220K。5年前の購入価格とほぼ一緒だ。それでメモリ4Gとか、HDDが500Gとか、夢のよう。いまの職場PCを選んだときなんてメモリを4G積むと100万オーバーだったのに(結局1Gしか積めず)。デルの知名度が当時と今とで雲泥の差なのが気に食わないが、プリインストールソフトもないはずだし、メーカー品ならやっぱりデルか。
最近のPCに多いテレビが見られる機能やテレビ録画機能を全く必要としないので自作という手もあろうが、身近に自作する人がいなくて…。学生時代に組もうという意識があったなら。