むらかみだいあり

買ったものとかおんがくとかの記録。2003年以前は手元に残っているもののみ。

テレビ買い替えか

帰省している際に見た広告の中の液晶テレビが10万円台前半になっており、そこまで安くなってるのかという思いから、そろそろ導入してもいいかなあと急に思い始めた。HDDレコーダーの時と一緒で、本当に急だ。デブイデーをでかい画面で見たくなってきた、というのがけっこうある。サウスパークやアダルトものは小さくても良さそうだけど、映画とか舞台とかコンサートとかさ。
このまま買ってしまいそうな勢いだが、帰りに寄ったビックの値付けがけっこう渋くて一寸萎える。いま住んでいるところに大型テレビって合うのかなあとか思わんでもないし、何よりいま使っているテレビがまだ使える(ただ、たまに片側のスピーカーから音が出ない)というのがあるので、急ぐ必要はない。一応導入する方向で考えるけど、最新機種が型落ちになる時期にもう一世代前を、くらいの気持ちで行きたい。
もっとも、HDDレコーダーの時と違ってメーカー間に決定的な差がないところでどうするかだ。価格も含めて最低具備してほしいものはリストアップするにしても、果たしてそれが選別の決め手になるかどうか。RD-X4との接続・相性を思えば東芝にしてしまえばいいかな、とは思うが、そこまで相性が変わるものでもないように感じる。意外と、いま使っているテレビ台を活かしたい、という希望が決め手になるかも。スタンドの横幅があまりないやつ、なんてそうそうなさそう。
なので、まずテレビ台の寸法測定、実地でスタンドの寸法確認、あとレコーダーの接続端子の確認、ついでにアンプへの接続の確認もするか。レコーダーの音声出力先はテレビでなくアンプなんだが、光出力ができたかもしれん。MDデッキをほとんど使わなくなったので、光入力の受け口をレコーダー用に使ってもいいかも。
現行機は引き取り手がいればいいのだけど、そもそもが弟から譲り受けたものなのでもうダメかも。ハードオフ行きかしら。思えばあの時はサイズが変わらずモノラル→ステレオという変更だけだったが、スパッと切り換えたように思う。あのときは古いのをどうしたんだっけか。