むらかみだいあり

買ったものとかおんがくとかの記録。2003年以前は手元に残っているもののみ。

調子わるい

RD-X4の調子が思わしくないような気がする。年末年始に向けて容量を空けるべくデブイデーに移せそうなものは移しておこうとしているのだが、いままで一度もなかった書き込みエラーが頻発。なかなか進まない。メディアが古すぎるとかメディアが安くてよくないとかギリギリまで詰め込もうとすると入りきらないとか、そういうことならいいのだけど、本体側の問題だったら困る。本体側がやばいかも?と思ったのは、HDD録画中に見るナビメニューを開いたら、今までにないくらいサムネイル表示に時間がかかったため。HDD録画自体はできているし、再生にもとくに問題はないのだけど…。もうすぐ買って丸3年、その間ほぼ毎日録画なり再生なりしていたし、勤続疲労なのだろうか。ぶっ壊れたらどうしよう。HDD内のデータ消失の恐怖はもちろんだけど、DVDも焼いたあと閉じずにいるのだよな(閉じなければHDDへのコピーができて、再編集が可能になるため)。閉じていないDVDを東芝の上位機種で見られるのかどうか(他社じゃ無理だろうけど)というのはちょっと気になってきた。

周辺の電化製品に関してもPCがもうすぐ丸5年でHDDの負荷がだいぶ大きくなってきた、テレビが8年目くらいでたまに音の出が悪いなどとあって、一斉に替え時になるかもしれない。覚悟が必要だ。