むらかみだいあり

買ったものとかおんがくとかの記録。2003年以前は手元に残っているもののみ。

先日もらっていた、へんなかたちでインパクトのある男前豆腐店風に吹かれて豆腐屋ジョニーを食った。まずは奴にしてみる。「奴にする」というほどじゃないな。皿にあけただけなので。食ってみる。…んー、トロットロだなあ。そして味が濃い。だし醤油(これももらいもの)をぶっかけても、それをはるかに上回る濃さがある。豆腐とジーマミー豆腐の中間くらいの味がするような。不味くはないんだろうけど、あまり好きな味でもない。つうか、この柔らかさじゃ応用がきかねえ。居酒屋で出る寄せ豆腐よりやわらかい。箸ですくうとずり落ちそうになる。普段豆腐を使う場面といえば味噌汁に投入するか麻婆豆腐かくらいしかない自分には、この柔らかさはむしろ敵。みなさんはこの豆腐を生食以外にどうやって使っているのかしらん。